2007-01-01から1年間の記事一覧

贈り物

先週の金曜日に明るい声でTくんからお電話がありました。 「杉浦さん、こんにちは!!一度伺おうと思っていたけれど、 なかなか行けなくて・・・。クリスマスの日にFちゃんに何か プレゼントをしたいと思っているけれど、何を贈ったら 喜んでくれるかな?」 …

義父母の言葉

私が今から40年前に嫁いだときは3世帯同居でした。 主人の両親に、兄夫婦とその子供たちが二人、さらに 私たち夫婦と子供が三人。総勢9人の大所帯でした。 自営業だったので、朝五時半に起き、お店の掃除に 食事の仕度、洗濯をして子供たちを保育園へ送…

見事ご成婚!

先週末、一組のカップルが成婚退会の為、御来社されました。 11月に、プロポーズの後、挙式までの進め方を聞きに御来社 されたMちゃんとTさんのお二人です。 お互いにご両親へのご挨拶も無事にお済になったようです。 「ご両親は、ご安心されたでしょう…

冬の山

標高3,000メートルの駒ヶ岳は、もう冬です。 駒ヶ岳ロープウェイの頂上駅のシェルターから出ると、 あたり一面は銀世界です。 目の前に宝剣岳がせまり、夏にはきれいな花畑の千丈敷 カールが、今は新雪で真っ白です。 「うわっ!寒い!!」と言いながら、コ…

11月18日(日)1組のカップルが成婚退会されていかれました。 女性からのお申し込みが結構多い、今時の感性をお持ちの会社員、 S君と、ご自分のフィーリングを大切にされ、今まで様々な方と お会いしても、なかなか自分の思いの人と出会えなくて悩んで…

アドバイス

11月11日(日)、かねてからご交際中の、 若い感性をお持ちで、生徒さんから慕われている 教師のTさんと、上品でおっとりした、気持ちの 優しいMちゃんが御来社されました。 ご相談があるとのことで、聞いてみると、 「二人で結婚を決め、3月に挙式を…

もらい泣き

11月3日(土)に1組のカップルが成婚退会されました。 S君とHちゃんです。 S君は誠実で相手の気持ちをとても大切にする32歳の好青年です。 Hちゃんは底抜けに明るい、大らかな、S君と同じ32歳の女性です。 Hちゃんは、小さい頃にお父様を亡く…

お腹を抱えた一日

ある日、何気なく 「お笑いの本場”よしもと”へ一度行ってみたいね」 とテレビを見ながら話していたら、二日ほどして主人が 「ネットで調べてみたら今月の出し物が結構面白そう だから行ってみるか!!」と、大阪行きが決定しました。 昼の部の開演時間は2時…

散策日和

今日は午後から小春日和の天気に誘われ、近くの岡崎公園へ 散歩に出かけました。 ウォーキングシューズに、ポシェットは肩からタスキがけ。 伊賀川の堤防の下を通っている小道を川沿いに5分ほど 歩くと、もう公園に到着です。 大きく深呼吸し、おいしい空気…

お見合い

今月も沢山の方々のお見合いを立ち合わさせていただいています。 お二人をご紹介させて頂く時は、いまだに私自身も緊張します。 そんな中でも少しでもお二人の気持ちをほぐし、話しやすい雰囲気 を作れるようお手伝いしています。 お二人に笑いが出始め、良…

彼女の心

昨日の祝日は、珍しい方のご来社がありました。 2年まえにご結婚された豊田市出身のお二人ですが、 ご結婚と同時に東京の本社に戻られるという事で、 埼玉県にお引越しされたSさんご夫妻です。 この連休にお里帰りをされたという事でのご来社でした。 お二…

悩み事

月曜日、Eちゃんが深刻そうな顔をしてご来社されました。 あまりの落ち込みように、現在ご交際中のN君と何かあったの かとお聞きすると・・・ 「先日、杉浦さんに交際の状況をお話した後、お互いの両親に 紹介し、それぞれのご両親もとても喜んでくださったん…

先週は、ちょうど同じ日にOBの方3名がそれぞれ遊びに 御来社されました。 Mちゃんは結婚して2年。 11月に赤ちゃんが生まれる予定です。性別ももうわかっていて、 男の子だそうです。大きなお腹を抱えての御来社でしたが、体 全体から幸せムードが漂っ…

嫌いな理由

先週の金曜日、11月に挙式予定のNちゃんが困った顔で ご来社されました。 「あら、今日はどうしたの?うかない顔をして・・・」 驚きながら声をかけると、 「実は・・・」 お話を聞くと、Nちゃんのお相手のK君が、新婚旅行について、 どうしても海外は嫌だと…

リフレッシュ

さわやかな風が高原を吹き渡り、一面に咲いた淡いピンク・ 濃いピンク・白などのコスモスが揺れ、本当にきれいでした。 コスモスは優しくてかわいらしく、私の大好きな花です。 ほうの木平のスキー場一面がコスモスの花でうめつくされ、 そんな中で頂くおに…

8月のカップル

暑すぎた夏も終焉に近づき、間違いなく季節は移ろいで います。夜、耳を澄ませば、どこからともなく虫の音が 聞こえてきます。 JMC岡崎では、8月に4名(2組)の方が御成婚されました。 一組目は岡崎市内に在住のG君とTちゃんです。 お互いの家が車で…

夏休み

今年の夏休みは暑さを逃れ、北海道へ行ってきました。 樹海ロードをひた走り、十勝川温泉に到着した頃には、一日目の 日が落ち、あたりは真っ暗でした。 植物性モール温泉(美人の湯)で疲れを癒し、心身ともにきれいに なったように思ったのは気のせいでし…

あつーい夏

今年はカレンダーの都合で比較的長い夏休みのようですね。 皆さんはいかがですか? JMC岡崎の会員さんも、それぞれ楽しい夏休みを過ごされて いるようです。 猛暑の中、高速道路での渋滞にはまってしまい、大変な思いを された方もいるようです。 そんな…

そっくりなお嬢ちゃん

うだるような暑さの中、先週の木曜日に、本当に久しぶりな 方々が御来社されました。 以前会員だった双子の姉妹のYちゃんとMちゃん。それぞれに 2歳の女の子の手を引いています。 お母さんが双子のせいか、いとこ同士のお嬢ちゃん二人は そっくりで、可愛…

孫と大忙し

「じいちゃん、はなびやって!!はなび!はなび!」 外が暗くなると、3歳の孫が大騒ぎです。 縁側に主人と座って花火をやると、 「わぁ!!きれいだね!もう一本!もう一本!」 主人におねだりする姿は本当に楽しそうです。 また、私と庭の掃除をしていると、蝉…

赤丸急上昇!

今週末の29日はY君とMちゃんの待ちに待った結婚式です。 Y君はとてもほっこりしていて、穏やかな心根の優しい青年です。 Mちゃんは生徒に慕われる明るい先生です。 結婚後は共働きとの事ですが、先生と主婦の両立は大変だと思います。 Y君とMちゃん…

台風一過のお見合い

先日の台風4号は、愛知県の西三河では大変な事はあまりなかった 様子でしたが、直撃を受けた地域では大変だったようです。 直撃だと予想された15日(日)は、お見合いが10組予定されて いました。 しかし、台風の中、御来社いただいて何かあっては大変…

気持ちの表現方法

3ヶ月程ご交際されていたA君とSさんのご交際が 終わってしまいました。 A君が自分の気持ちを伝えたのですが、Sさんがすぐに 承諾のお返事が出来ず、迷ってしまったようです。 一週間後、Sさんがご交際をお断りされました。 どんな所が気になったのかお…

歌声

先週はお子様連れのOBの方々が3組も御来社され、とても 楽しい一週間でした。 そのうちの1組は、2歳になるY君のパパとママです。 天気のとてもよい日に手をつないでご機嫌よく歌を歌いながら 御来社されました。 2歳なのにハッキリとした、けれど、と…

ほのぼのカップル

先週の日曜日、一組のカップルがお互いのご両親へご挨拶に 伺われました。 まず、KちゃんがO君のご両親に会われました。O君から以前 聞いていたお父さんは口が重い方で、あまりお話をされない方 だそうで・・・Kちゃんはドキドキしながらご挨拶をしたそうで…

父の日

先週末、9日(土)の中日新聞の夕刊コラム「夕歩道」に少し 気になることが書いてありました。 <抜粋> 「親孝行 したい時には 親はなし」とは、平均寿命が延びて高齢 化社会になる前の話。今は「親孝行 したくなくても 親はいる」 順送りに親の面倒を見て…

嬉しい出来事

昨日はとても嬉しい一日でした。 まずは、2年ほど前に結婚され、JMC岡崎のOBである Kさんご夫婦のご来社です。 職場のお友達をご紹介くださり、JMC岡崎のシステムに ついて一生懸命お話させていただきました。 そのかいあってか、信頼していただき…

お話

先週の週末も、沢山の方々のお見合いがありました。 お見合いの流れを簡単に説明いたしますと、 私共がお互いをご紹介し、紅茶とケーキでおもてなし。 お二人で30分ほどお話をしていただきます。 その後はお二人でお出かけをしていただきます。だいたい 2…

勉強

JMC岡崎は、横浜に本社がある「パルティールグループ」に 所属しております。 先週の5月22日(火)は、そのパルティールグループでの 研修会(勉強会)が横浜で開催され、参加して参りました。 まずは社長の挨拶で始まりました。 昨今の結婚情報業界の…

ささやかな”至福”の時間

”もくれん”、”花ずおう”、”なんじゃもんじゃ”、 ”日向みずき”、”うの花”、”つつじ”・・・ 我が家の庭の花々も順番に咲き終え、今の季節には ミニバラが咲き誇っています。 愛らしい紅の花がとてもきれいで、玄関・食卓・トイレと、 家中に飾って楽しんでいます…