嫌いな理由

先週の金曜日、11月に挙式予定のNちゃんが困った顔で
ご来社されました。
「あら、今日はどうしたの?うかない顔をして・・・」
驚きながら声をかけると、
「実は・・・」
お話を聞くと、Nちゃんのお相手のK君が、新婚旅行について、
どうしても海外は嫌だと言って困っているとのこと。
理由は?と聞くと、「飛行機が嫌いだから」の一点張りとの事。
そういえば、K君は以前から飛行機に乗るのが恐いから嫌いだ
と言っていたのを思い出しました。
「飛行機が恐いというのは理屈ではなく、恐いものは恐いんだよ。
海外はあきらめた方がいいかも。嫌なものを無理に行っても
楽しめないよ?」
と話していると、ちょうど来社されたH君が、
「男の人は飛行機が恐いとか、嫌だという人が意外と多いかも。
現に、僕もどちらかと言えば苦手かな。」
しばらくNちゃんとH君、私で飛行機談義に花が咲きました。
最終的には、「恐いのでは仕方がないか・・・屋久島へ行ってこよう
かしら。今夜、お電話しておきます。」
と納得して帰っていかれました。
ひとまず、一件落着。
Nちゃん、今からスタートですよ。仲良くね。