ご縁と真剣交際へのステップ

今週も、とても嬉しいことが2つありました。


まずは、1つ目です。
先日、お話をさせていただいたI子さんのお話です。9月にお見合いをされて順調に楽しいお付き合いを重ねられていました。11月10日に真剣交際を申し込まれ喜んでお受けしたとのご報告をいただきました。その後のお話です。11月22日にプロポーズをしていただき喜んでお受けしたとのご報告が届きました。
「楽しくデートを重ねながら結婚についての思いや結納や挙式の希望を聞いていただけました。」
と、とても喜んでいました。12月には、ご両家へのご挨拶があるそうです。全てが無理なく順調に進んでいます。ご縁があるということは、こういうものかなあと改めて思い返しているこの頃です。


もう1つの嬉しいことは、44歳の男性会員のOさんのことです。Oさんは、とても誠実で、好条件の方です。お見合いは、頑張ってたくさんの方とお会いになっていたのですが、自分の思う人には良いお返事がもらえず…との繰り返しでした。みなさん、よくあることです。でも、彼は頑張りました。ついにお互いに好意を持ち、お付き合いをはじめられ、5・6回お会いされました。そんな時、彼から私に連絡があり、
「自分は、彼女と真剣交際をしたいけれど、彼女の気持ちがいまいちわからない…また、どのように自分の気持ちを伝えたらいいのか…」
などとご相談がありました。私は、
「気持ちの合う方に出会えて良かったですね。思い切って、自分の気持ちを伝えた方がいいですよ。素直にまっすぐにご自分の気持ちを言葉に変えて伝えることです。例えば、「結婚を見据えて付き合いをお願いします。」とか、「結婚を前提に…」とか、または潔く、「真剣交際をお願いします。」など。頑張ってくださいね。」
とお伝えしました。一週間後に、彼から、
「ついに彼女から嬉しい言葉をいただきました。今度こそ、成婚したい…」
とのご連絡をいただきました。本当に良かったです。私も本当に嬉しかったです。あと、ひと頑張りですね。12月はイベントがたくさんありますので、楽しいデートをね。