2016-01-01から1年間の記事一覧

幸せで嬉しい一週間

今週はうれしいことの多い一週間でした。 12月17日(土)のことです。 30歳になるK子さんのお母様からお電話をいただきました。 「実は今日、K子はM夫さんのご両親様にご挨拶に行っているんですよ。12月23日(金)には、私共にM夫さんがご挨拶にみえます。初…

親御様と夫婦の形

12月9日(金)のことです。IBJの定例会のため、名古屋に出かけました。その帰り道に、東岡崎駅のホームで、 「杉浦さんでは?」 と声をかけられ、振り返ると、大きな旅行ケースを持った中年のご夫婦でした。 「その節は、A子が大変お世話になり、ありがと…

ご成婚の報告

スーパーに行っても、デパートに行っても、クリスマスソングが流れ、また、家にはお歳暮が届きはじめ、否応なしに年の瀬の何かと気忙しさを感じる今日この頃です。 そんな12月4日の日曜日に、会社員のOさんと、看護師のH子さんが成婚退会の手続きにご来社…

感謝の言葉

先日、IBJの本部から嬉しいメールが届きました。 匿名の仲人さんからの伝言メッセージです。 いつも沢山のお見合いを組んでくださり、ありがとうございます。そして、お電話や定例会では、いつも優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。杉浦さん…

いい夫婦

11月22日は「いい夫婦の日」です。語呂合わせだとは思いますが、いつごろから言うようになったのか定かではありませんが…。毎日をあたり前のように過ごしている夫婦もあれば、毎日戦っている(?)夫婦もあるでしょう。また、毎日ワクワクして、楽しくて…

嬉しいお話し

先週は、嬉しいお話しが沢山ありました。11月12日(土)の午後のことです。 O君とY子さんがご一緒に来社されました。突然のご来社です。O君は岡崎市に在住で、39歳のトヨタ系の会社員です。Y子さんは西尾市にお住まいで、36歳の看護師さんです。お互…

再来

「10月と11月は懐かしい方々のご来社が多い月ですね。」 と、スタッフが言うように、毎週のようにJMCで結婚が決まられたOBの皆さんが訪ねてくださいます。 先週の土曜日は16年前に成婚退会されたHさんとY子さんのご夫婦が遊びにご来社されました。Hさんはも…

幸せの余韻

昨日の11月3日(祝)は、T子さんとHさんが成婚退会の手続きにご来社されました。 T子さんは、JMC岡崎の会員です。30歳のとてもきれいなお嬢さんで、とても礼儀正しく、控え目で素直な優しい性格で、初めてお会いした時からとても好印象なお嬢さんでした。 一…

写真の笑顔

10月24日(月)の夕方のことです。嬉しい来客がありました。 昨年成婚され、春に入籍・夏に挙式されたM子さんが新婚旅行のお土産を持って、ニコニコしながらご来社されました。会社帰りだそうです。 「あら、本当にお久しぶりね。仲良くやってみえるの?」 …

ご紹介とご来客

今週は、沢山の珍しいお客様がありました。 3年半ほど前に、成婚退会されたYさんご夫婦と8ヶ月のマー君がパパに抱っこされてご来社されました。蒲郡市にお住まいです。Yさんは会社員で、奥様のK子さんはパティシエです。マー君の出産以来、休職中だそうで…

マリッジブルー

10/7(金)にHさんとY子さんが成婚退会されました。 Hさんは32歳で、関西にお住まいの大企業にお勤めの青年です。Y子さんは岡崎にお住まいで、才色兼備なお嬢さんです。お2人共、恵まれた環境で大切に育てられ、経済的にも恵まれています。それだけに、Hさん…

お見合い

伊賀川の土手一面が、まんじゅしゃげ(彼岸花)の花で燃えるように真っ赤できれいです。いよいよ10月ですね! 8月は8人の方が、9月は10人の新しい方達が入会してみえました。 皆さん、ドキドキ・わくわくしながらお見合いを初体験です。とにかく初めの一歩を…

笑顔が輝きますように

何となく秋の気配を感じる9/24(土)のことです。 知立市にお住まいのY子さんが、成婚退会にご来社されました。Y子さんは、笑顔が素敵な33歳の中学校の先生です。お友達のご紹介で入会されました。 お相手のKさんは、他支社の会員さんで、安城市にお住ま…

幸せ者

9月20日火曜日、今日はお休みですが、朝からテレビでは台風情報で愛知県下広い地域で警報が発令されました。ところが空は曇ってはいるけれど、そんな様子はなく、 「どうしようかねぇ〜。」 と、私が困った顔をしていたら、 「早目に帰って来ればいいから出…

子は宝

昨日は可愛いお嬢ちゃんのご来客がありました。 お名前は『みうちゃん』です。生まれて8ヵ月で、ママ似の色白でふっくらとした本当に赤ちゃんらしい、愛らしい赤ちゃんです。パパに抱っこされて、ママとご一緒に、初お目見えです。パパとママは3年前に成婚さ…

プロポーズ

Tさんは、トヨタ系の大企業にお勤めで、西尾市に在住です。M子さんは、豊田市にお住まいで、病院のベテラン看護師さんです。お2人共、JMC岡崎の会員さんです。 8月末にお2人揃ってご来社されました。いろいろとお話をしていかれましたが、実は少し前に、以前…

あたたかなカップル

8/25(木)、午後のことです。 Tさんがご来社されました。Tさんは、今、お仕事が大変お忙しいとか…。そのお忙しい中、うれしそうに、お元気なお顔を見せにご来社くださいました。3月にA子さんとお会いされて、いよいよ成婚退会の手続きです。8月の2組目のカ…

OBのご訪問

楽しく、長い夏休みも終わり、うだる様な暑さの中、皆様お仕事を頑張ってみえることと思います。 お盆には、可愛いお客様たちの嬉しいご来社もありました。 6年程前に成婚退会され、岡崎市に新居を構えた、国家公務員のKさんご夫婦が4歳の「ナオ」ちゃんと…

花火

先週の土曜日は、岡崎の花火大会でした。 市制100周年ということで、例年にも増して、今年は人出も花火の数も多く、きれいでした。 私の家は岡崎公園の近くなので、夕方頃になると、家の前は浴衣姿の家族連れや友達同士、カップルなど、沢山の人々が歩いて行…

選択肢

先日のことです。 HさんとK子さんが成婚退会の手続きにご来社されました。Hさんは、JMC岡崎の会員の方で、会社経営をされている40歳の男性です。初めてご来社された時に受けた印象は、人間的なスケールの大きさを感じ、何かしらのオーラを発してみえ、「魅…

早く決まる方

つい先日のことです。 「杉浦さん結婚が早く決まられる方って、どんな人たちなの?」 S子さんに聞かれました。 「そうね。一言で言えばご縁のものなのよね。…しいて言えば… 1:タイミングの良さ 自分の気持ちが乗っている時に、丁度、自分の好みのタイプの…

暑い中のご訪問

先週の金曜日、7月15日の午後のことです。 「暑い〜!」 と言いながら、OBのYさんのご来社です。 「まずは冷たいお茶をどうぞ!あらっ、久し振りね。マリちゃん(奥様のこと)や子供さんはお元気かな?」 とお聞きすると、 「子供も上の子は小学校3年生、…

夏休みの計画

もうすぐ子供達が待ちに待った夏休み!! 海へ山へと盛り沢山の計画を立てている事でしょう。 只今、交際中のカップルにとっても、8月に入れば、嬉しい夏の長期休暇が待っています。 毎年の事ですが、今年も秋に挙式を予定されているカップルは、8月の夏休…

ご訪問

7月2日(土)午後のことです。 可愛い赤ちゃんのご訪問です。お名前は、「ワタル」くんで、約4ヶ月の赤ちゃんです。ママに抱っこされ、パパと3人でのご来社です。キョロキョロとあたりを見回し、少し緊張気味なご様子。しかし、それもしばらくすると慣れ…

若いお二人

6月26日(日)に6月で3組目のご成婚カップルY子さんとO君がご来社されました。 Y子さんは、平成生まれで、JMC岡崎の会員の方です。性格は、どちらかと言えば大人し目の、気持ちが優しい可愛い保育士さんです。 O君は、名古屋の他の事務所所属の会員さん…

趣味の話し

先週末の日曜日に、6月に入ってから2組目の成婚カップルがご来社されました。 A子さんとBさんです。 A子さんは、JMC岡崎の会員さんで、37歳の会社員の女性です。明るく、礼儀正しく、優しいお嬢さんです。Bさんは、名古屋の事務所に所属している会員さん…

モネの池

今日は、”モネの池”を訪ねて主人とドライブです。 岐阜県関市の板取川は、川幅が広く、浅い川瀬であちらこちらで鮎釣りの人達が点在し・・・。目を楽しませてくれる、まさに6月の風物詩です。 丁度お昼時になり、鮎のコース料理をいただきました。どの料理も…

6月最初のご成婚

お互いに好意を持ち、早い段階で結婚を決められ、その後の進め方についてのご相談のため、先日ご来社されたK君とA子さん。 双方のご両親様へのご挨拶も無事終わり、ご家族の皆さんにとても喜んでいただけたとか。また、挙式も決まり、婚約指輪もA子さんの気…

忙しい1日

5月の最終週の29日は忙しい一日でした。 10時からの来客はM子さん。成婚手続きのためのご来社です。 岡崎在住の30歳の会社員で、刈谷市にお勤めです。 お相手の男性Oさんは、名古屋のA相談所の会員さんで、公務員の方です。 お住まいは大府市です。 …

リラックスした休日

庭の深紅のミニバラがアーチになって咲き誇り、道行く人達の目をも和ませています。今年は、特に沢山咲き、100〜200…いや、300以上の花が鈴なりに咲き、見事なものです。 朝起きて花に水をやり、咲き終わった花を摘んだりしていると、主人が、 「今日は掛川…