リラックスした休日

庭の深紅のミニバラがアーチになって咲き誇り、道行く人達の目をも和ませています。今年は、特に沢山咲き、100〜200…いや、300以上の花が鈴なりに咲き、見事なものです。
朝起きて花に水をやり、咲き終わった花を摘んだりしていると、主人が、
「今日は掛川加茂花菖蒲園(加茂荘・花鳥園)へ行かない?」
と声をかけてきたので、
「そういえば、もう菖蒲の花の季節なのね。」
と言いながら、ドライブがてら出かけました。
天気は上々、心地よい風が気持ちよいです。
浜松の森町で高速道路を下りると、あたり一面、水田風景が広がり、田植えが終わったばかりの田んぼは一面に水が張られ、風が通り抜け、それはそれは素晴らしい風景です。窓を開け、きれいで澄んだ空気と風を体で感じながらのドライブは最高です。これこそ、まさにドライブの醍醐味です。
菖蒲園は加茂荘(庄屋さんのお屋敷)の中にあり、とてつもない広さに紫・白・青・ピンク・黄など、本当に沢山の菖蒲が咲いており、見事なものです。花びらが風に揺れる様は、形容のしようがない美しさです。
帰り道には、日帰り温泉「ならここの湯」に立ち寄り、昼の陽射しを浴びながらの露天風呂は、身も心もリフレッシュでき、ささやかながらも最高に幸せな一日でした。