2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桔梗

お休みの朝。 「今日は天気も良いし、ドライブに出掛けないか?」 と、主人に誘われ、 「そういえば、2・3日前の新聞に、桔梗が沢山咲いているお寺のことが載っていたわよ。」 などと話ながら、新聞を引っ張りだして探し、 「そうそう、これよ。ききょう寺が…

思いやりの言葉

先週土曜日のことです。 TさんとA子さんが挙式されました。 いよいよ新生活をスタートされます。 高台に建っている、ちょっとオシャレで上品な、人気の高い結婚式場での挙式です。 お天気に恵まれ、ウエディングドレスに身を包んだA子さん、タキシード姿のT…

ハートの袋

10年程前に出会ったA子さんのお話しです。 A子さんは、私と会うたびに、口から出る言葉は不満ばかりでした。 とても整った顔立ちをされていて、いわゆる美人さんでした。 私はいつも 「笑顔だともっと可愛いのに…」 と思って、どうしてあんなに不満ばかりが…

受け取り方

昔から十人十色とよく言われますが、人の思いは皆さんそれぞれ、本当に違いますよね。 それと同じで、皆さんがよく言われる、 「幸せになりたい。」 という“幸せ”も、感じ方が人それぞれ違うと思うのです。 “幸せ”とは、とどのつまり、自分自身がそれをどう…