桔梗

お休みの朝。
「今日は天気も良いし、ドライブに出掛けないか?」
と、主人に誘われ、
「そういえば、2・3日前の新聞に、桔梗が沢山咲いているお寺のことが載っていたわよ。」
などと話ながら、新聞を引っ張りだして探し、
「そうそう、これよ。ききょう寺が載っているわ。」
と、場所を確かめ、浜松の森町へと出掛けました。
 通称「ききょう寺」と呼ばれ、お寺の裏山全体に2万本の桔梗が風にゆれ、それはそれは見事なものです。
青い空、白い雲、紫の桔梗。どちらかと言えば、華やかな花ではなく、清楚で地味なお花ですが、私の大好きな花の一つです。私はほどほどの所で、ベンチに腰掛け、桔梗の中に身をゆだね、目を閉じて吹き渡る心地よいそよ風を肌で感じ、うぐいすのさえずりに耳を傾け、至福のひと時を過ごしました。
元気な主人はと言えば、更に山の斜面を上がり、後で聞いた話ですが、私が休んでいた所よりも2〜3倍の広さの中にききょうが風に揺れ、とても素敵な景色を鑑賞したそうです。
美しい花に囲まれ、いろいろな日常の雑念を風が持ち去ってくれ、身も心もリフレッシュした1日でした。
おみやげに、桔梗の鉢を3鉢買って帰りました。我が家の庭がまた少し、賑やかになりそうです。


話が変わりますが、先週の土曜日はA君とY子さんがめでたく挙式をされました。
会社員で技術屋さんのA君は、とてもお仕事がお忙しそうで頑張っていらっしゃいます。
Y子さんも公務員で、結婚後もお仕事を続けられるそうです。
誠実で優しいお2人のこと。きっと仲良く協力されて、穏やかな毎日を過ごされることと思います。
どうぞ末永く、お幸せにお過ごしくださいね。おめでとうございます!