2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年間、会員の皆様をはじめ多くの方々にご愛顧賜り、 誠にありがとうございました。 来年は、さらに皆様が良いご縁にめぐり逢い、 幸せが訪れるよう、スタッフ一同 今年以上に頑張って お世話させていただきますので、よろしくお願い致します。 ***…

力の源

ここ数ヶ月、見学された方々からよく言われる感想です。 ・こんなに自然体で結婚を考えることが出来る所とは 思っていなかった。 ・以前入会していたところとは全く違う。 ・地元の方が沢山いて驚いた。 ・素敵な方が多く、しっかりした所ですね。 等々・・・そ…

灯り

春には桜花爛漫。桜の花の見事さに行き交う人 全てが感嘆の声を上げる徳王神社の桜の大木・・・ 時は変わり、今は真冬の12月。 桜の大木はイルミネーションに彩られ、幾千、 幾万個かの灯りがキラキラと輝き、その下は まるで光のファンタジー。別世界のよう…

年末ですね。

今年も残すところ26日となりました。 1日1日が本当に早く過ぎ、この一年がとて短く 感じられるのは私だけでしょうか? 今年は昨年より沢山の方々が入会される一方、 多くの方々が成婚され、とても活気のある一年でした。 もちろん、JMCの孫たち(=成…

太鼓判

昨日、1組のカップルが成婚退会されました。 サービス業のSさんと看護士のTちゃんの カップルです。 お互いに不定休で多忙のため、休みを合わせる のに苦労した様子。多い月で3日、少ない月で すと、1日位しか会えなかったとか。 しかし、会える日数が…

満足な休日

休日に、主人と御在所まで愛車でドライブに行って きました。 ゴンドラに乗り、上から眺める紅葉は絶景です。 先々週訪れた立科のシラカバやカラマツの黄葉とは また一味違います。赤、黄、緑が程よく混じりあい、 そのコントラストが見事な紅葉を生み出し、…

記念日

秋晴れの日差しが暖かい11月のある日の午後、 8月に成婚退会されたS君から嬉しいお電話を いただきました。 S君 「杉浦さん、僕たち11月22日に入籍します!」 私 「あら、おめでとう。何か、記念日なの?」 S君 「11月22日は、”いい夫婦”の日…

秋晴れに浮かぶ笑顔

空はどこまでも青く澄みわたり、まさに秋晴れだった 日曜日、一組のカップルが挙式されました。 はちきれんばかりの笑顔は新婦のTちゃん。 その隣には少し恥ずかしそうに照れながらも嬉しそうな Yくん。 ご家族・友人たちに祝福されての御養子縁組です。 …

再会

日曜日の午後、思いがけない方がお尋ねくださいました。 5年ほど前、私が入院していた時にお向かいのベッドにいた Tさんです。 お孫さんのことで娘さんとご一緒に御来社くださったのでした。 久しぶりの再開となり、お互いに元気であることを喜びあったり…

秋の絶景とご馳走

先週の金曜日、たてしな高原へドライブに行って きました。 空は真っ青に深く澄み渡り、楓は真紅に、まっすぐに 伸びたカラマツや白樺・ダケカンバの葉がまぶしい程 の日差しを受けて黄色く染まり、別世界に来たかの様 な美しさです。 高原を渡る風が心地よ…

悩みの変化

さわやかな秋空の広がる先週のある日、OBの MちゃんとYちゃんが連れ立って遊びにみえました。 Yちゃんの隣には黒目の大きい仕草が大変可愛らしい 女の子。今年3歳になるRちゃんです。 面影がパパに似ているかな? そんな話をMちゃんとし、世間話をし…

会話と笑顔

JMC岡崎では、日々多くの方々がお見合いをされています。 私をはじめ、カウンセラーが立会いをさせて頂きますが、 そこで、いろいろと感じることがあります。 例えば、お二人が最初に顔を会わされた瞬間の目の表情で、 その後、そのお二人が交際を希望さ…

言葉のプレゼント

私は、嫁いでほぼ40年になります。 嫁ぎ先では、旦那の両親、兄夫婦、そして私たち 夫婦と3世帯同居でした。 嫁いで間もないある日、今は亡き義父母に言われた 事を昨日のように思い出されます。 義父からは、「とにかく、兄夫婦にはさからうな。 キャン…

今月も、下旬になりました。 JMC岡崎では今月、6名の方が成婚されていかれました。 皆さんは、年代も様々、性格も色々。育ってこられた環境も それぞれ異なり、そんな方たちがJMCに集い、出会われて 語り合い、そしてお互いに信頼しあって愛を深め・…

幸せの余韻

昨日18日、1組のカップルがめでたく成婚され、 当会を退会されていきました。 いつも優しい笑顔を湛えていて、品があり、 センスの良いMちゃんと、心の広い穏やかな 優しいYさんのお二人です。 お二人で並んでお話をしている様子はやっぱり ベストカッ…

二つのごちそう

目の前には穏やかな海が広がり、太陽に照らされて 海面がキラキラと輝いています。 今日は、三谷温泉にあるホテルの昼食バイキングへ きました。 全面ガラス張りのお食事処からは、はるか沖に 渥美半島が霞んで見え、すぐそばには三河大島・小島が 見えます…

近づく「秋」

殊の外、暑かった今夏もそろそろ終わりを告げ、 秋にバトンを渡そうとしていますね。 我が家の庭では、虫の声の合奏が耳に優しく響き、 もう秋が来たのかな?と思うほどです。 ふと空を見上げれば、きれいなまん丸お月様。 今年の中秋の名月は10月6日だそ…

お見合いでのタブー

先日、 「杉浦さん、Hさんのお返事、どうでしたか?」 とMちゃんからのお電話がありました。 「まだお返事はないのだけれど…どうして?」 と聞き返すと、事情を話してくれました。 それは数日前のことです。 HさんとMちゃんはお見合いをされました。 和…

「ご縁」

素敵なご縁がありました。 去る8月12日(土)の出来事です。 最近、週末は多くの会員様がサロンへ足を運ばれ、 賑やかな雰囲気の中、偶然にもお隣同士になられたお二人。 「Aさんです。」 「こちらはN子ちゃん。」 とご紹介をした後、私共も交えて世間…

風流な一時

先週の土曜日は岡崎の花火大会でした。 岡崎市は市制90周年という歴史があります。 その節目の年の為、今年の花火は例年にも増して豪華絢爛! 街のあちらこちらでは、明るいうちから普段の洋服から浴衣に 着替えたカップルが仲良く手をつないで下駄の音を…

”夏”真っ盛り!

梅雨も明け、いよいよ待ちに待った”夏”到来です。 海に山へ…はたまたバーベキューに夏祭り等々。 まさに、若者たちのエネルギッシュな”夏”。 いえいえ、若者たちだけではありません。 夏祭り大好きな私なんかもワクワクしています。 あちらこちらで夏祭りの…

思い出の一枚

梅雨の晴れ間のある日、愛西市の立田にある花はす園に出かけて きました。 「わぁ!きれい!!」 まずは感嘆の声。 広大な泥田にあたり一面、ハスの花が咲き誇り、風に揺られて います。濃いピンクに淡いピンク。ハスの花がそれは見事に 美しく、優しげに揺…

ハッピーなお便り

「私たち、結婚しました」 ハッピーなお手紙が二通、届きました。 一通目は6月に挙式されたTさんとMちゃんから。 淡いオレンジ色のオーガンジー素材のドレスがMちゃん。 グレーのタキシードはTさん。 真っ青な海をバックに広々とした緑の芝生の上ではち…

エール

先日の日曜日、JMC岡崎は大賑わいでした。 まず、女性の方が2名ご入会され、3名の方がご見学に いらっしゃいました。 さらに、社内で9組のお見合いが行われ、3つある お見合いの為のコーナーは常に明るく楽しそうな談笑の 声で溢れていました。 他社…

金曜の夜の花

先週の金曜日の夕方。 しばらく足の遠のいていたTちゃんがご来社されました。 「あら、いらっしゃい。お久しぶりね。良いご交際でも 始まっていたの?」と聞くと、 「いいえ、そうじゃなくて・・・」と話し始めるTちゃん。 結婚していない同級生が集まり、お…

ドキドキな一日

金曜日の夕方、A君が来社されました。 A君は只今交際中。先々週も仲良くデートされていたとか。 そのお話を聞くと・・・ その日は朝から”プロポーズをしよう!”と心に決めて家を 出たそうです。行き先は遊園地。 一日中、雰囲気と場所を考えながらいつ言おう…

満員御礼のお庭

猫の額ほどの我が家の庭には、今、あじさいの花がきれいに 咲いています。 6月といえば、梅雨。・・・雨に似合う花といえばあじさい。 ブルー、淡いピンク、薄紫の花々が梅雨時特有の雨を彩ります。 ブルーベリーのうす緑の実がピンクに色づきはじめ、朱色…

新米のお二人から・・・

先週末、生まれてまだ1ヶ月半のY子ちゃんが 新米パパと新米ママのひくベビーカーでJMC岡崎へ 初の御来社です。 結婚して7年目にしてやっとコウノトリが運んで 来てくれたY子ちゃん。パパとママは本当に うれしそうです。 抱っこするのも、そーっと。 …

華やかさと静けさと。

あたり一面”バラの花の海”・・・はたまた、 ”バラのじゅうたん”と言った方が良いのか・・・。 真紅、白、黄、ローズ色・・・大きさも大きい物から ミニバラまで。今までに目にしたことのない様なバラが 溢れんばかりに咲き誇っています。 こんなにすばらしい…

皐月のカップル

またまた成婚カップルの誕生です。 プロポーズを彼女に喜んでもらい、五月晴れのこの週末、 M君がYちゃんのご両親に結婚したい旨をお願いに行って きました。 結果は・・・もちろん、承諾。 Yちゃんのご両親とも、とても喜ばれたそうで、 「こちらこそ、…