近づく「秋」

殊の外、暑かった今夏もそろそろ終わりを告げ、
秋にバトンを渡そうとしていますね。
我が家の庭では、虫の声の合奏が耳に優しく響き、
もう秋が来たのかな?と思うほどです。
ふと空を見上げれば、きれいなまん丸お月様。
今年の中秋の名月は10月6日だそうです。


子供たちがまだ小学生の頃は、「ススキを飾り、
お盆にお月見団子・梨・里芋を盛り、おはぎを
お供えして、家族全員でお月見をしたものです。
それはそれは賑やかで楽しかった思い出です。


娘3人が巣立っていった今、主人と二人だけの
お月見。なんだか静けさが際立って、少しだけ
寂しい気がします。
そんな思いにふけてしまうのも、やっぱり「秋」
だからでしょうか?


・・・それとも、年を重ねてきたせいかしら?