お見合いでのタブー

先日、
「杉浦さん、Hさんのお返事、どうでしたか?」
とMちゃんからのお電話がありました。
「まだお返事はないのだけれど…どうして?」
と聞き返すと、事情を話してくれました。


それは数日前のことです。
HさんとMちゃんはお見合いをされました。
和やかな雰囲気で進む中、HさんからMちゃんに
「どうして、この会(JMC岡崎)に入会したの?」
と聞かれたので、つい、過去にお付き合いした方の
お話をしてしまったそうです。
Mちゃんとしては、Hさんがとても良い方で、もう
一度お会いしたいのですが、聞かれた事とはいえ、
過去の異性の話をしてしまい、Hさんに嫌がられたのでは?
と心配していたそうです。


そんな話をしている最中、別の電話にてHさんから良いお返事
がありました。
Mちゃんにその事を伝えると、ほっと胸をなでおろし、
喜んでいました。




お見合いの席では避けた方が良いお話もあります。
たとえば、
「何回位お見合いをしたの?」
「どうして、僕(私)に申し込んでくれたの?」
「今まで、どんな人たちと出会ったの?」
など。
そのほか、先述のMちゃんの件でもそうですが、過去に
お付き合いをした異性のお話もタブーですね。
話すほうも、聞かされている方も気持ちの良いものでは
ないですから。




なにはともあれ、HさんとMちゃんは今から楽しいデートが
はじまります。まずは、おめでとう!