2018-01-01から1年間の記事一覧

ご縁と真剣交際へのステップ

今週も、とても嬉しいことが2つありました。 まずは、1つ目です。 先日、お話をさせていただいたI子さんのお話です。9月にお見合いをされて順調に楽しいお付き合いを重ねられていました。11月10日に真剣交際を申し込まれ喜んでお受けしたとのご報告を…

小さな幸せ

昨年の10月に間質性肺炎で緊急入院し、11月に退院して1年が経ちました。 ようやく体調が、入院する前に戻ったのを実感している今日この頃です。 肺炎そのものは、退院後6ヶ月で完治しましたが、その後もずっと体調が思わしくなく、胃カメラを2度、大腸の精…

夕方のご来訪者

月曜日の夕方5時頃だったと思います。もう辺りは真っ暗です。玄関のチャイムが鳴ったので、慌ててドアを開けると、会員のM子さんがお訪ねくださいました。久しく活動されていなかったので、 「どうしてみえるのかしら?良い出会いでもあったのかな?」 など…

嬉しい2つの出来事

今週は嬉しいことが2つありました。 月曜日の朝のことです。 家事を済ませて、仕事をしようと思いパソコンを開くと、会員のI子さんからのメールが届いていました。 「交際中のSさんからの真剣交際を申し込まれましたので、喜んでお受けしました。」 とのこ…

一生に一度の日

今週の月曜日は朝からドキドキしながら会員のSさんからの電話を心待ちにしていました。 日曜日はSさんにとって、とても大切な日でした。6月から交際しているT子さんへプロポーズするということで、彼にとっては、人生最大の一大事です。昨日のデートはきっと…

懐かしいご来訪

2日ほど前のことです。 美容院からの帰りが思いのほか遅くなり、急いで夕飯の支度をしていると、玄関のチャイムが鳴り、 「こんな遅くにどなたかしら?」 と思いながらドアを開けると、本当に珍しいお客様が… 今から23年ほど前にご結婚された、OBのR子さ…

花束

10月21日の日曜日にA子さんが成婚退会されました。 5月にお見合いをされて、8月に結婚を見据えた真剣交際に入られました。私もその後一度、お二人にお会いして、結婚に向けてどのように進めていったら良いのかなど、いろいろお話をさせていただきました。 9…

自転車

一昨日、自転車を買いました。マイサイクルです。色は、ブルー。いわゆる、ママチャリです。15年ぶりの自転車なので、乗れるかどうか不安でしたが、意外と乗れるものです。いともたやすく…です。 昨日は、雲ひとつなく、天高くブルーです。風は穏やか…。小…

気持ちを言葉にする大切さ

とてもうれしい来客がありました。 今年のお正月に入籍し、新生活をスタートされた元会社員のS子さんです。お電話をいただいたので玄関までお迎えにあがりました。とてもうれしそうなお顔をした、懐かしいS子さんとの久し振りの再会でした。積もる話は山ほど…

金婚式の旅

時が経つのは早いですね。 主人と結婚して50年です。10月13日が50年目の結婚記念日です。 とりあえず、その記念として、10月2日〜3日で旅行することに決めました。私の体調も考え、妻籠宿と馬籠宿を訪ねる旅にしました。 10月2日の朝10時に…

IBJの定例会

少し前のことです。IBJの定例会に出席しました。90名ほどの相談所の方が出席されており、会議室は埋め尽くされていました。熱気ムンムンです。私達は前の方に席をとりましたが、周りを見渡すと、最近新しくIBJに加入された相談所の方が多く、知らない方達が…

信頼と尊敬

昨日のことです。 「さあ、今から仕事をしよう!」 と思ってパソコンの前に立った時、電話が鳴りました。 7月末に成婚退会されたM子さんからです。 「ご無沙汰しています。9月5日に無事入籍を済ませましたので、ご報告をと思い、お電話をかけさせていただ…

休日の温泉

休日の朝のことです。 主人と 「今日は昼神温泉でも行こうか?」 と言っていた矢先に近所に嫁いでいる次女が 「今日は有給だけど、お母さん、どこかへ出かけない?」 と電話がかかり、主人が 「それなら“ホテル木曽路”でバイキングと温泉を楽しもう。」 と言…

一枚のハガキ

とても暑かった8月の終わりの日にうれしいお手紙が届きました。 そこには新築された家をバックに、5年程前にご結婚させたTさんとM子さん、そして一人息子の3才の「せいしろう君」と「せいしろう君」のおじいちゃんが、はじけんばかりの笑顔で写っていま…

姉妹

8月24日(金)の朝のことです。 86歳になる、名古屋に住んでいる姉から電話がかかってきました。年齢が年齢だけに、少し心配しましたが、電話の向こうの声は私の心配はよそに、すこぶる元気、 「政江ちゃん、今日はお母さんの命日だから、お墓参りに行…

夏休み

皆さんが楽しみにしていた長い夏休みも、あと2日で終わりますね。 ことのほか暑かった夏休みですが、海に山にバーベキューにと、それぞれ楽しい時を過ごされたことと思います。 私はといえば、お盆は忙しいの一言です。 東京の娘が11日から里帰りをしまし…

絵画鑑賞

今週の火曜日。朝、目覚めると、久しぶりに雲が多く、日が薄い朝でした。それに、少し風もあり、いつもよりは暑さが和らいでいる感じでした。 今日は定休日なので、 「名古屋へ行かない?」 と、主人を誘うと、 「そうだな、いつもよりは少し涼しい感じがす…

真剣交際

真昼の暑さは言うまでもなく、夜中まで続く暑さにうんざりしている毎日でしたが、このところ、会員の方々より、うれしいお電話が続いています。 7月30日(月)にA子さんよりお電話をいただきました。 今ご交際中のHさんより、結婚に向けての真剣交際をしていき…

急展開

先週の日曜日のことです。 会員のM子さんとご交際中のSさんの所属事務所からご連絡がありました。 「Sさんから7月中に成婚退会をしたい旨の申し出がありましたので、貴会員様のM子さんの気持ちを確認していただけないでしょうか?」 少し驚きましたが、すぐ…

感動のサッカーと幸せな休日

にわかサッカー女子を自称し、久し振りに夢中になって楽しんだ、サッカーW杯も終わりました。 まだ熱い気持ちを持てる自分に、ただただ驚き、 「まだまだ大丈夫!?」と変な自信を持てた一ヶ月でした。 [感動をありがとう!] それはさておき、我が家の樹々…

懐かしい声

6月26日(火)のことです。 受話器の向こうから、聞き慣れない声が…。 「杉浦さん、ご無沙汰しています。16年になるかしら。お世話になりました、アヤです…。」 聞き慣れない訳です。16年前にご結婚されたアヤさんでした。懐かしい声です。 「えっ!あのアヤ…

M子さんの成婚退会

6/17(日)、M子さんが成婚退会されました。 M子さんは、丁度今から1年半前の平成28年12月の入会されました。そして、年が明けた、平成29年の1月7日にTさんとお見合いをして、交際をはじめられました。 お互い趣味が合い、何となく毎週デートを重ねてみえま…

ロケ地散策

先日のお休みに、NHKの朝ドラ「半分、青い」のロケ地である岐阜の岩村へドライブがてら遊びに行ってきました。 空は雲一つなく青空が広がり、そして爽やかな風、最高のドライブ日和でした。 豊田市街から藤森を抜け、岐阜へと車を走らせました。周りの樹々の…

安心は大変

先週と先々週は、いろいろと大変な思いをしました。 人間ドックの結果が届き、少し貧血気味ということで、かかりつけ医のお医者様から、 「造血剤は処方しておきますが、一度、胃と腸の精密検査をしてみましょう。」 と言われました。 私は、検便も潜血無し…

のんびりドライブと温泉

火曜日のお休みに主人と長野県、平谷の「ひまわりの湯」に出かけてきました。 真っ青な空。爽やかな5月の風がとても心地よい一日でした。 アイスティーを水筒に2本作るのは主人の当番です。 私はその間に洗濯物を干したり、台所を片付けたり…と。 そしておや…

お似合いなお二人

5月16日の水曜日は大安吉日でした。 K子さんが成婚退会の手続きにご来社されました。 5月6日の日曜日に無事、名古屋の料亭で結納が和やかな中でとり行われました。ご両家とも、とても喜ばれたとのことです。 お相手のHさんは、しっかり地元に根付いた家柄の…

連休明け

楽しかったゴールデンウィークも終わり、皆さん、やっと身体も心も仕事に慣れてきた頃だと思います。 JMC岡崎の会員の方々も、それぞれに思い出の多いゴールデンウィークを過ごされた事と思います。 K子さんとHさんからは、名古屋のホテルでご両家紹介が和気…

ステキな写真

電話が鳴り、急いで出るととても珍しいかからの声が… 「ご無沙汰しています。今日、午後からお邪魔してもいいですか?」 去年の8月に成婚退会された、K子さんからの懐かしいお電話でした。 「先日、挙式も済みましたので、ちょっとご挨拶にと思いまして…」 …

ノウハウ

木曜日、IBJでご縁をお繋ぎしている、名古屋の相談所のカウンセラーが2名、JMC岡崎をお訪ねくださいました。 先月、私共の会員Kさんとご成婚された、S子さんの所属相談所の方達です。 久し振りにお会いし、話しに花が咲きました。 主に、ご成婚についてのお…

安心なカップル

2〜3日前からの初夏を思わせるような春の陽気から、その日は一変し、風の強い肌寒い日でした。 先週末の土曜日のことです。 西尾市にお住まいの33歳を迎えたばかりのY子さんと、岡崎市にお住まいのMさんのお2人がお訪ねくださいました。 Mさんは38歳です。 …