休日の温泉

休日の朝のことです。
主人と
「今日は昼神温泉でも行こうか?」
と言っていた矢先に近所に嫁いでいる次女が
「今日は有給だけど、お母さん、どこかへ出かけない?」
と電話がかかり、主人が
「それなら“ホテル木曽路”でバイキングと温泉を楽しもう。」
と言うことになり、行く先変更です。南木曽までは3時間位かかるので、急いで支度をして9時半に「さぁ出発」です。


車の中の話は只今反抗期中の孫の“ゆうと”の武勇伝?の話で持ち切りです。私も娘に
「あなたの反抗期はゆうとより、もっと大変だったかも・・・」
と言うと
「嫌だわ、お母さん!!昔のことを言い出して・・・。」
と言って大笑いしてしまいました。いつの時代も子を持つ親が一度は通る道を間違いなく娘も通っていて、今はその真っただ中にいる様です。


治部坂峠を越え、昼神温泉を通り過ぎ、清内路峠を超えると南木曽です。周りは木々に囲まれ、空気もおいしいです。


ホテル木曽路に到着です。ホテルの駐車場に車を停め、正面玄関に入っていくと何やら賑やかなので、ふと見ると「はなわ」さんが旅番組のテレビの撮影をしていました。
主人と娘は喜んでスマホで写真を撮っていました。


バイキング料理は品数も多く、お味も大層よく、おいしくいただきました。三人共、大喜びです。
待ちに待った、いざ温泉です。お風呂は脱衣所と、檜の木の大きな内湯との境がなく、一体化していたのには驚きました。とても広々としていて、この様なお風呂は初めてでした。露天風呂も広い敷地に広くゆったりしていて、青空の下で手足を伸ばしながら、娘と2人でいろいろな話ができ、これ又、最高です。泉質も柔らかく、しっとりして、肌に優しいです。


温泉の中に、沢山のストレスを溶かし、娘も私も心身共にリフレッシュし、明日から又がんばるぞと思いながら帰途につきました。