2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

日曜日の午後、思いがけない方がお尋ねくださいました。 5年ほど前、私が入院していた時にお向かいのベッドにいた Tさんです。 お孫さんのことで娘さんとご一緒に御来社くださったのでした。 久しぶりの再開となり、お互いに元気であることを喜びあったり…

秋の絶景とご馳走

先週の金曜日、たてしな高原へドライブに行って きました。 空は真っ青に深く澄み渡り、楓は真紅に、まっすぐに 伸びたカラマツや白樺・ダケカンバの葉がまぶしい程 の日差しを受けて黄色く染まり、別世界に来たかの様 な美しさです。 高原を渡る風が心地よ…

悩みの変化

さわやかな秋空の広がる先週のある日、OBの MちゃんとYちゃんが連れ立って遊びにみえました。 Yちゃんの隣には黒目の大きい仕草が大変可愛らしい 女の子。今年3歳になるRちゃんです。 面影がパパに似ているかな? そんな話をMちゃんとし、世間話をし…

会話と笑顔

JMC岡崎では、日々多くの方々がお見合いをされています。 私をはじめ、カウンセラーが立会いをさせて頂きますが、 そこで、いろいろと感じることがあります。 例えば、お二人が最初に顔を会わされた瞬間の目の表情で、 その後、そのお二人が交際を希望さ…

言葉のプレゼント

私は、嫁いでほぼ40年になります。 嫁ぎ先では、旦那の両親、兄夫婦、そして私たち 夫婦と3世帯同居でした。 嫁いで間もないある日、今は亡き義父母に言われた 事を昨日のように思い出されます。 義父からは、「とにかく、兄夫婦にはさからうな。 キャン…