言葉のプレゼント

私は、嫁いでほぼ40年になります。
嫁ぎ先では、旦那の両親、兄夫婦、そして私たち
夫婦と3世帯同居でした。
嫁いで間もないある日、今は亡き義父母に言われた
事を昨日のように思い出されます。
義父からは、「とにかく、兄夫婦にはさからうな。
キャンキャン吠える犬は嫌われる。」
義母からは、「”ありがとう”と”ごめんなさい”、
この二つの気持ちを素直に言葉で表せば、どんな坂でも
越えられるよ。」
素直になるほどと思います。
この教えは、義父母からの最大のプレゼントでした。
おかげ様で、嫁いでからの40年近く、主人はもちろん、
兄夫婦とも良い関係が築け、今でも仲良くしていただいて
おります。
今では、このプレゼントを、3人の娘はもちろん、
JMC岡崎を巣立っていかれる方々にこの言葉をプレゼント
しております。


「ありがとう」「ごめんなさい」