会話と笑顔

JMC岡崎では、日々多くの方々がお見合いをされています。
私をはじめ、カウンセラーが立会いをさせて頂きますが、
そこで、いろいろと感じることがあります。


例えば、お二人が最初に顔を会わされた瞬間の目の表情で、
その後、そのお二人が交際を希望されるか否か、おおよその
予想がつきます。
言うまでもなく、お互いに気に入れば目はイキイキと輝くので、
もう大丈夫。私はほんの少し、お手伝いをするだけです。


さて、問題はお互い、迷った表情の時です。
会員様の中には何度お見合いをされてもうまくいかないという
方もみえます。
そんな方の多くは、お話しの仕方が上手ではない場合が多い
ようです。そこで、お話しするのが苦手と感じるのならば、
聞き上手になりましょう。
お相手のお話しを楽しく聞き、相槌をうったり、笑顔を
返したり。聞いていくうちに話題の糸口が見つかったりも
します。
特に、笑顔を大切に。
先ほどの目が会った瞬間も、笑顔が大事です。
そして、会話の途中に相手のお名前を入れると親しみが
沸いてきます。
例えば、
「○○さんは、どう思いますか?」
「□□さんは、何が好きですか?」など・・・


お話しが苦手と言われる方が一番困るのは、話題が途切れた
時でしょう。
焦ってしまい、頭の中が真っ白・・・なんてことも。
そんな時は、落ち着いて、「話しが変わりますが・・・」と
前置きし、お相手の良いところを探してほめましょう。
笑顔だったり、服装のセンスだったり。


何年か前に、あるお見合いの席でこんなことがありました。
私がお二人を紹介した後、すぐに男性が、
「わぁ!きれいな方ですね。こんな素敵な方とお見合いできる
なんて、僕、感激です!!」
突然のことで私は驚いてしまいましたが、彼の性格そのままの
嫌味のない素朴で素直な褒め言葉だったので、女性はとても
喜ばれ、お見合いは見事に成功。
その後、結婚されました。今は、1児のパパとママになって幸せ
に暮らしてみえます。


会話が苦手な方の突破口は、素直な気持ちを素直に表現する事
かもしれませんね。