ロケ地散策

先日のお休みに、NHKの朝ドラ「半分、青い」のロケ地である岐阜の岩村へドライブがてら遊びに行ってきました。
空は雲一つなく青空が広がり、そして爽やかな風、最高のドライブ日和でした。
豊田市街から藤森を抜け、岐阜へと車を走らせました。周りの樹々の青さが目にしみます。いくつかの山を越えると、ぱーっと視界が広がり、田植えが終わった田んぼに水が張られ、何とも言えない美しい田園風景が目に飛び込んできました。
そしていよいよ、岩村に到着です。


まずは、「半分、青い」のロケ地で有名になった岩村城下町を散策しました。重要伝統的建築物群保存地区で、商店街のほとんどの建物が昔のままで、とても古く、見ごたえがありました。そして、歴史ある商店街が岩村城の山城に続くため、思った以上に、坂道の両側に商店街が長く続き、何となく昔の時代にタイムスリップしたようで、散策が楽しかったです。
ドラマの「半分、青い」のロケの写真が各お店に貼ってあり、目の前の実際のお店と比べたりして二倍楽しめました。ドラマで出てきたお店で五平餅を食べ、お洋服屋さんやカステラ屋さんに立ち寄ったり…。


そしていよいよ、女城主で有名な、岩村城跡へ行きました。本来は急で長い石段を登って行くのですが、私が足が悪いので、ちょっとズルして城跡の石垣のところまで車で登りました。でもそこから石垣の上までは、急な石段が続くので、主人に手を引っ張ってもらい
ながら、ついに城跡まで登りつめました。吹く風が心地よく、城跡に立ち、周りの山々を見ながら岩村の街を見下ろして、戦国時代の末期(450年位前)に思いをはせました。


そこから20分程車を走らせ、大正村へ立ち寄りました。
初代の村長さんは女優の高峰美恵子さん、二代目は司葉子さん、三代目は竹下景子さんが務めています。大正時代の洋風建築のロマン館や資料館などを見学してきました。


帰りは大正村の近くの日帰り温泉に立ち寄り、ゆっくりと温泉につかり、家路へと急ぎました。


よく歩き、よく笑い、よくおしゃべりして、そして沢山のものを見た、楽しい一日でした。幸せとは、こんなものかも知れませんね。