IBJの定例会

少し前のことです。IBJの定例会に出席しました。90名ほどの相談所の方が出席されており、会議室は埋め尽くされていました。熱気ムンムンです。私達は前の方に席をとりましたが、周りを見渡すと、最近新しくIBJに加入された相談所の方が多く、知らない方達がたくさんみえました。


12年程前に遡りますが、東海地区にIBJが来た時は、まだインターネットそのものがあまり広がっておらず、IBJを知りませんでした。
「関東地区、関西地区では2年程前から立ち上がっていて、次はIBJシステムの拠点を名古屋(東海)に置きたいので、東海地区の相談所の方達にもたくさん参加して欲しい。」
とのことで、IBJ本社の副社長が我が社にも訪ねてみえました。とても紳士的な方でしたので、詳しくお話を伺い、参加することに決めました。

第一回の定例会は小さな会議室に10社に満たない相談所が集まりました。IBJの東海地区の出発の日です。まず、自己紹介からはじまり、インターネットシステムの使い方などの説明などがあり…そんな感じで第一回の定例会を終えたような気がします。

そして、それから12年経ち、東海地区でIBJ日本結婚相談所連盟に参加している相談所は240社に増えました。全国で5万人を超す方がIBJシステムを利用してみえます。東海地区で10社程からはじまった定例会のことを思い出すと、その日の定例会の盛況さが感慨深いものがあります。
システムもどんどん改良され、使い易くなってきています。しかし、システムはシステムです。やはりご縁をつなぐのは最終的には”人”ですので、いかに相談所間で連携をとって、成婚に導いていけるかが重要です。
定例会に参加しますと、たくさんの皆さんと交流できます。”やる気・元気”をもらえます。これからもたくさんの方の定例会への参加を望むばかりです。