のんびりドライブと温泉

火曜日のお休みに主人と長野県、平谷の「ひまわりの湯」に出かけてきました。
真っ青な空。爽やかな5月の風がとても心地よい一日でした。


アイスティーを水筒に2本作るのは主人の当番です。
私はその間に洗濯物を干したり、台所を片付けたり…と。
そしておやつを用意して、さあ出発です。


私も主人もおしゃべりは得意なので、話は尽きません。
子供の話、趣味の話、最近話題になっているニュースなど…。
話はあっちに飛び、こっちに飛びと…。
でもそれが楽しいし、おもしろい。


そんなこんなで伊勢神トンネルを越えたところで、いつも寄る露店の八百屋(?)さんへ立ち寄りました。
トマト・きゅうり・レタス・玉ねぎ・お花などを、仲良くなった店番のお姉さんとおしゃべりをしながら買ったりするのも楽しみの一つです。


更に車を走らせると、稲武の道の駅「どんぐりの里」に到着。
「みねあさひ」のお米と卵を買って、少し休憩をして、また車を走らせました。


豊田市は広いです。どこまで行ってもまだ豊田市ですが、しばらくすると、やっと『長野県へようこそ』の看板が。
あたりは樹々の緑が陽に輝いてまぶしいです。
空気もおいしいし、最高のドライブ日和です。


根羽村を過ぎると、いよいよ平谷温泉「ひまわりの湯」に到着です。

露天風呂は石楠花の花が真っ盛りできれいに咲いています。
青い空、心地良い風、あたたかな陽の光の中、露天風呂は最高の贅沢です。
手足を伸ばし、身も心も溶けるような良い気持ちです。
平日の温泉はとても空いていて、広い露天風呂は独り占めです。

1時間程ゆっくりと入り、帰途につきました。
帰り道は運転している主人にはちょっぴり申し訳なく思いましたが、いつの間にかすやすや夢の中です。
気が付いたら足助でした。


本当に楽しく、心地よい一日でした。