夏休み

皆さんが楽しみにしていた長い夏休みも、あと2日で終わりますね。
ことのほか暑かった夏休みですが、海に山にバーベキューにと、それぞれ楽しい時を過ごされたことと思います。



私はといえば、お盆は忙しいの一言です。
東京の娘が11日から里帰りをしましたので、それに合わせて近くに住む娘(次女)と中学3年生になる孫(男の子)が12日に家に集まりました。たくさんのお料理を並べましたが、長女は主人に負けず劣らずの酒豪で、特に地酒を好んでよく飲み、賑やかな宴でした。また、中学3年生の孫はよく食べます。
「また背が伸びたの?」
と聞くと、
「まだまだ伸び続けているよ。」
と言って、笑いながらも、またまた食べています。主人は、とにかくとても嬉しそうで、ニコニコしています。よく飲み、よく食べ、よく笑い、よくおしゃべりした楽しい一時でした。中学3年生の孫も食べながら、適当に相槌を打ってはいるのですが…どうもお酒の入った長女の迫力には敵わない様子です。
末娘は忙しいらしく、声をかけましたが帰省はせず、
「お正月には帰るから…」
とのことでした。
そんなこんなで楽しい時間が過ぎるのは早く、3時間・4時間はあっという間でした。夜の9時半ごろ、お開きにして、次女と孫は帰っていきました。出勤で来れなかった娘婿にお寿司や焼き豚、果物をお土産に…
長女は13日に東京へ帰りました。

14日の朝、柴犬の”マロン”を預けに立ち寄り、娘夫婦は石川県の婿の実家に帰りました。マロンと遊べる2日間は、主人も私も嬉しい限りです。二人とも犬好きですが、以前飼っていた甲斐犬が15才でなくなった以後は、時々マロンを預かるのを楽しみにしているのです。

そして、15日はお墓参りと、なかなか忙しい毎日でした。明日からは、平常な毎日が始まります。