自転車

一昨日、自転車を買いました。マイサイクルです。色は、ブルー。いわゆる、ママチャリです。15年ぶりの自転車なので、乗れるかどうか不安でしたが、意外と乗れるものです。いともたやすく…です。
昨日は、雲ひとつなく、天高くブルーです。風は穏やか…。小春日和の中をサイクリングしました。とりあえず、銀行から郵便局をまわり、最後はスーパーアオキです。
自動車の運転も好きですが、自転車の良さを実感しました。自然を感じられることが、まず一番。その他、少し走っただけでも主人の同級生のご夫婦に出会い、
「お久しぶりですね。お元気そうで…〜中略〜お互い、健康が一番ですね。」
などと少し立ち話をしたり、また少し走れば、子供達の小・中学校でPTA活動をご一緒した友人と
「あら!お元気そうね!」
と言葉を交わしあったりと。ちょっと自転車を止めて、立ち話ができ、コミュニケーションをとれることが、第二の発見です。

暇を見つけて、岡崎公園の伊賀川の堤防に沿って足を伸ばして、少し遠くまで走ってみたいです。今はとても良い季節です。車では見られない、そして感じられない自然を満喫したいと思っています。
…転ばないように気をつけて。