懐かしいご来訪

2日ほど前のことです。
美容院からの帰りが思いのほか遅くなり、急いで夕飯の支度をしていると、玄関のチャイムが鳴り、
「こんな遅くにどなたかしら?」
と思いながらドアを開けると、本当に珍しいお客様が…


今から23年ほど前にご結婚された、OBのR子さんでした。
「あらっ、お久しぶりね。上がっていただくといいんだけど、主人がもう、一杯飲み始めているので、ごめんなさいね。玄関先で悪いんだけど…。ところで、今日は何か?」
とお伺いすると、
「今、リブラ(我が家の近くの中央図書館)の帰りですけど、杉浦さんお体の調子はどうですか?実は、今日お伺いしたのは、私のパート先の友人で子供さんが1人いて離婚された方がいるのですが、どなたか良い方がいないかしらと思い、JMC岡崎を紹介しようと思ったので…」
とのことでした。
「私の体調は1年かかって、やっと元気になってきましたが、年賀状にもお書きしたんだけど、今は新しい会員さんはお預かりしていないので、せっかくお訪ねいただいたけど…ごめんなさいね。」
とお断りをする私。
「どうしてもダメですか?私が杉浦さんのところでお世話になってとても良かったと、ずーっと思っていて、紹介したいと思っていたので…。」
とR子さん。
「本当にごめんなさいね。ところで、ご主人やお子様はお元気ですか?」
とお聞きすると
「みんな、元気ですよ。子供2人は今、大学生ですよ。」
とのことです。
本当に時が経つのは早いものです。
毎年、欠かさず年賀状をいただいているのですが…お会いしたのは20年振りでしたので、本当に嬉しかったです。当時は、とても可愛いお嬢さんだったR子さんでしたが、今でもその当時の面影を残した、可愛いお母さんになっていました。訪ねていただけて、お会いできて本当に良かったです。今度は、明るい時間に是非ゆっくり遊びにいらしてくださいね。
もっとたくさん、お話ししましょう。