急展開

先週の日曜日のことです。
会員のM子さんとご交際中のSさんの所属事務所からご連絡がありました。
「Sさんから7月中に成婚退会をしたい旨の申し出がありましたので、貴会員様のM子さんの気持ちを確認していただけないでしょうか?」
少し驚きましたが、すぐ、
「えっそうなんですか?それは良かったです。早速確認しまして、ご連絡させていただきます。」
と、お電話をおきました。


正直なところ、少し驚いたどころのお話しではありませんでした。
というのも、M子さんは、どちらかと言えば落ち着いた性格で、しっかりとしていて、それでいて、おっとりとした女性なので…。
4月末にお見合いをされて…もう?
彼女は50歳に近い方だし、お相手のSさんは4歳年上の、とても高学歴でご立派な職業に就いてみえる男性ですが、高校生と小学生のお二人のお子さんがおみえなので、きっと、ゆっくりとご交際をされていかれるのだと思い込んでいました…


早速、M子さんにお電話をさせていただきました。
電話の向こうは、いつもの落ち着いた、ゆったりとしたお声のM子さん。
「実は、今日の日曜日、先方のご家族…お父様と高校生の息子さんと小学生のお嬢さんにお会いしてきました。来週、私の両親に挨拶に来ていただけるとのことです。私もSさんに合わせて、7月中に成婚退会をさせていただきます。」
とのことでした。
また、M子さんは、
「息子さんは高校生なので大丈夫だと思いますが、小学2年生のお嬢さんはとても緊張してみえて…」
と心配そうにお話しをされましたが、私は、
「あなたとSさんがしっかりとした気持ちを持って、仲良くしていれば、子供さんは大丈夫ですよ!急がないで、ゆっくりと向き合っていけば良いと思いますよ。小学2年生なら、可愛い盛りだから大丈夫!それに、あなたのそのおおらかさと、周りを包み込む包容力、あたたかな人間性で接していけば、心配いらないと思うわよ。何か困った事があったら、いつでも良いので、ご相談くださいね。」
とお電話を切りました。


彼女の性格なら、お子さんを持つ不安を、持てる喜びに変えていける人だと思います。
きっと、温かな家庭が出来ると思います。