記念日

秋晴れの日差しが暖かい11月のある日の午後、
8月に成婚退会されたS君から嬉しいお電話を
いただきました。


S君
「杉浦さん、僕たち11月22日に入籍します!」



「あら、おめでとう。何か、記念日なの?」


S君
「11月22日は、”いい夫婦”の日なので、
二人で相談して、この日に入籍することにしました。」


私としたことが、とっさに”いい夫婦”の日を思い
出せず・・・失敗です。


「その日なら、結婚記念日を絶対忘れないよね。
ずっと仲良くね。」
としばらくお話をした後、電話を切りました。
S君たちの挙式は来年の1月の予定です。
今からお二人の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。


記念日はいつまでも覚えていてもらいたいもの。
覚えているために、最初が肝心なのかもしれませんね。