幸せ者

9月20日火曜日、今日はお休みですが、朝からテレビでは台風情報で愛知県下広い地域で警報が発令されました。ところが空は曇ってはいるけれど、そんな様子はなく、
「どうしようかねぇ〜。」
と、私が困った顔をしていたら、
「早目に帰って来ればいいから出掛けようよ!」
と、主人。
今日は稲武の”どんぐり横丁”でお米(みねあさひ)を買い、少し足を伸ばして、信州平谷日帰り温泉”ひまわりの湯”へ、ドライブがてら出掛ける予定でした。
一週間に一日のお休みは、主人とドライブをして楽しんでいます。
平山郁夫の絵を観たくて山梨までドライブをしたり、ある時は、紅葉を訪ねて蓼科高原に出掛けたり。
ドライブは私たち夫婦にとって、大切なコミュニケーションの空間です。特別に何かを話すわけでもなく、あーでもない、こーでもない。三人の娘たちの子供のころの話や、二人の高校の時の話や、亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんたちの話など…話題はきりがありません。とても楽しい時間です。
今日も予定通り出掛け、153号線を辺りの景色をみながら話をしつつ、1時間程、車を走らせると稲武に到着です。お米5kgと地場の野菜などを買って、レジで支払いをすませていると、主人がさりげなく、
「後の物は持てるかな?大丈夫?」
と私に声を掛けるので、
「うん。大丈夫。ありがとう!」
と、答えていると、レジの人がびっくりした顔で、
「優しいご主人ですね。素敵ですね!」
と言われて、今度は私がびっくりして、
「ええ、いつも優しくて…。私が少し足を悪くしてからかしらねぇ。病気になるのもいいかもねぇ。」
などと、冗談を言って笑っていました。いつも何気なく主人に掛けてもらっている言葉なのですが、他人様に言われて主人の優しさに気付くなんて…。ちゅっと不思議な温かな気持ちになりました。
それから1時間程、車を走らせると、”ひまわりの湯”に到着です。レストランで昼食を済ませ、温泉に入り、「極楽、極楽」とつぶやきながら、ゆったりと手足を伸ばして、至福のひと時です。心身共に疲れがとれていきます。お天気が心配なので、3時頃出発しました。ポツポツと降り始めた雨も、家に着くころには土砂降りでした。夜の7時頃、台風は岡崎を50kmの速さで通過しましたが、思い切って出掛けて良かったです。

他人様よりいただいた一言で、主人の優しさに気付いた良い一日でした。
私は幸せ者ですね!