いい夫婦

11月22日は「いい夫婦の日」です。語呂合わせだとは思いますが、いつごろから言うようになったのか定かではありませんが…。毎日をあたり前のように過ごしている夫婦もあれば、毎日戦っている(?)夫婦もあるでしょう。また、毎日ワクワクして、楽しくて仕方ない新婚さん夫婦もいるでしょう。日本中の夫婦の方達が、それぞれ自分たちの夫婦は良い夫婦なのかどうか、考えてみるのにもいい一日なのかもしれませんね。私も、どんな夫婦が良い夫婦なのか少し考えてみました。

  • 何でも話し合え、言い合える関係の夫婦
  • お互い尊敬し、信頼し合える夫婦
  • お互い“ありがとう”と感謝の気持ちを言い合える夫婦

…などなど。
主人と二人で
「お互い、半世紀も一緒に暮らしていると、何とか全部クリアできているよね。」
と言って、顔を見合わせ、
「それじゃ、とりあえず、いい夫婦なんだ。」
と言って大笑いをしました。
なんだかんだ言いながらも、「大きな声で笑い合える仲良し夫婦」が最高なのかもしれませんね。