歌声

先週はお子様連れのOBの方々が3組も御来社され、とても
楽しい一週間でした。


そのうちの1組は、2歳になるY君のパパとママです。
天気のとてもよい日に手をつないでご機嫌よく歌を歌いながら
御来社されました。
2歳なのにハッキリとした、けれど、ときどきたどたどしさが
残る可愛い声で
「おてて つないで のみちを ゆけば〜♪
みんな かわいい ことりになって〜〜〜〜♪」
と歌っていました。
あら、お上手ね。もう一回歌ってくれる?とお願いすれば、
声がだんだん大きくなってゆきます。
他の方が御来社されと、
「おてて つないで のみちを ゆけば〜♪」
と歌い、皆が拍手。
また他の方が御来社されると・・・
「おてて つないで のみちを ゆけば〜♪」
何回も繰り返される可愛い歌声に可愛いやら、おかしいやらで、
皆、笑い転げていました。
パパとママもその様子を目を細めて愛しそうに見ていました。
私も微笑ましく見ながら、「このパパとママなら、Y君は大丈夫!!
愛情をいっぱいもらって、すくすくと素直にたくましく育って
いくことでしょうね。」と太鼓判を押しました。