散策日和

今日は午後から小春日和の天気に誘われ、近くの岡崎公園
散歩に出かけました。


ウォーキングシューズに、ポシェットは肩からタスキがけ。
伊賀川の堤防の下を通っている小道を川沿いに5分ほど
歩くと、もう公園に到着です。
大きく深呼吸し、おいしい空気を胸いっぱいに吸い込むと、
日差しもあたたかく、大変気持ちいいです。


岡崎城はちょうど耐震補強の工事中。
たつき神社で家族の健康を祈願し、朱塗りの太鼓橋を渡り、
城南亭でちょっと一服。お抹茶と栗きんとんをいただきました。
家で頂くのとは一味も二味も違い、とてもおいしかったです。


周りの木々を眺めながら公園の中をゆっくり散策します。
イチョウもモミジも紅葉はまだまだ。
ベンチに腰掛け、目を閉じると、小鳥たちの鳴き声が聞こえ、
爽やかに吹き渡る風の中に身をおくと、不思議と肩の力が
抜けていきます。
まるで、一瞬、時が止まっているようです。


そんな一時も、観光客の楽しそうな声でハッと我に返りました。
観光客が通り過ぎるのを待って、再び風の中へ。
枝から枝を飛び交う小鳥たちを見て、日頃では味わうことが
出来ない、ゆったりとした、うれしい一時を過ごすことが出来ました。
遠くへ出かけるのも楽しいものですが、近場でのんびりと
過ごす一日もいいものですね。