冬の山

標高3,000メートルの駒ヶ岳は、もう冬です。
駒ヶ岳ロープウェイの頂上駅のシェルターから出ると、
あたり一面は銀世界です。
目の前に宝剣岳がせまり、夏にはきれいな花畑の千丈敷
カールが、今は新雪で真っ白です。
「うわっ!寒い!!」と言いながら、コートの襟をたて、
雪の宝剣岳をバックに、パチリと一枚。
雪の上を歩きながら頂上ホテルのまわりを、ぐるりと一周
すると、南アルプスの山々が雲の上に連なり、すばらしい
景色です。
「あら、富士山も見えるわ!」と、はしゃぐ私を尻目に
主人は一眼レフのカメラで写真を撮るのに夢中です。
ななかまど・だてかんば・から松の木々は、すっかり葉が
落ち、枯れ木のようです。


残雪が残るキラキラ光る春、山の花々が綺麗な夏、そして、
三段紅葉の美しい秋。
どの季節の山も、良いですね。


心が洗われ、癒され、深呼吸すれば日頃のストレスから
開放されます。
明日から、また頑張ろう!!という気持ちが沸いてきます。
そんな山に感謝した一日でした。