悩み事

月曜日、Eちゃんが深刻そうな顔をしてご来社されました。
あまりの落ち込みように、現在ご交際中のN君と何かあったの
かとお聞きすると・・・
「先日、杉浦さんに交際の状況をお話した後、お互いの両親に
紹介し、それぞれのご両親もとても喜んでくださったんです。
日曜日には、婚約指輪の下見に行ってきました。その後も、
彼と彼のご両親が私の家に来てくださる日程も決まって・・・
そこまではよかったんですけど・・・」
言葉を少し濁しながら話を続けるEちゃん。
「その婚約指輪を下見に行った帰り、彼のお給料明細を見せて
いただいたんですが、自分の想像していたより少なかったので・・・
いろいろ考えてしまって・・・結婚後、生活していけるのかしら?」
たしかにN君の年収は高いほうとは言えません。しかし、決して
低いとも言えない年収です。そこで、
「その位のお給料で世の中の人は生活出来ていると思いますよ。
ただ、どんな生活をしたいかは、人それぞれなので何とも言えない
のだけれど。節約をしたり、ボーナスで補ったりして皆さんやりくり
しているんです。パートに出なくても、横屋を改装して住むのなら、
7〜8万円の家賃が浮くから大丈夫。でも、それでも足りないと
思うなら、自分がパートにでたりして、二人で協力しながら
やっていくことが大切だと思うよ。」
とお話しました。
Eちゃんは少しホッとした様子で素敵な笑顔を取り戻して帰って
行かれました。


新しい生活を始めるということは、不安なことばかり。
でも、お互いに好きになって決めたお話です。
話し合いの出来るN君とEちゃんだから、大丈夫。
頑張って!