アドバイス

11月11日(日)、かねてからご交際中の、
若い感性をお持ちで、生徒さんから慕われている
教師のTさんと、上品でおっとりした、気持ちの
優しいMちゃんが御来社されました。


ご相談があるとのことで、聞いてみると、
「二人で結婚を決め、3月に挙式を予定してます。
この先、式まで、度のように進めればよいでしょうか?」
とのことでした。
おおまかな流れとしては・・・
1)お互いのご両親に挨拶
(結婚したい旨を伝える)

2)Tさん(男性)がご両親と一緒にMちゃん(女性)の
お宅にご挨拶に伺う
(最近はご両家でお食事をされる場合も増えています。)


2)の時に、結納や、挙式の形をどうしたいかなどを話題の
中に入れられると良いと思います。


上記のご挨拶と同時に、新居のことも早めに相談しましょう。
アパートなど、賃貸をご予定されている場合、みつからないと
大変ですから、早めに探しましょう。
ここでポイントなのが、周りの環境や同じ棟に住んでいらっしゃる
方々も念頭に入れること。


お二人は仲良くうなずいて聞いてらっしゃいました。
「今から、忙しくなりそう。式場も探さなくちゃいけないし。」
と嬉しそうに帰っていかれました。


いろいろお話していくうちに、嫁いだ二人の娘の時のことが
思い出されました。
お婿さんが挨拶に来られた時は、お婿さんはもちろん、娘も
主人も私も、バリバリに緊張していました!
今思えば、笑ってしまいます。


Tさん、Mちゃん、二人でひとつづつ順番にやっていけば大丈夫!!