コウノトリ

スーパーの魚屋さんの前で、
「杉浦さん!」
と、声を掛けられたので、少しびっくりして振り向くと、2年前に結婚されたY子さんのお母様でした。
「あらっ!お久し振りですね。Y子さん達、お元気ですか?」
とお聞きすると、
「2人共元気ですよ。とっても仲良くしてますよ!結婚して実家に泊まりに来たのは2年間で1回だけですよ。2人でいるのがいいんですかねぇ。」
と、お母様がおっしゃるので、
「いいじゃないですか!二人が仲良く生活されてるなら…。ところで赤ちゃんはまだ?」
とお聞きすると、
「結婚して1年間は、コウノトリのお出ましがなかったので心配していたのですけど、やっと赤ちゃんを運んできてくれそうです。11月に私もおばあちゃんになれるみたいよ!」
と、Y子さんのお母様はうれしそうでした。
「ベビーカーやチャイルドシートをプレゼントしようと思っていたんですけど、2人で全部揃えてしまったので、その代わりに、赤ちゃんも乗るようになるので、丈夫で頑丈な新車をプレゼントしましたよ。」
と、うれしそうに、楽しそうにお母様はお話してくださいました。お父様は、お母様と私の”女のおしゃべり”が続くので、少し遠くで待っていてくださいました。
『お〜い、赤ちゃん。みんなで待っていますよ!あなたと会えるのを…。でも、慌ててママのお腹から飛び出てこないでね。ゆっくりでいいですよ!』
産まれる前からみんなをこんなに笑顔にしてくれるなんて、赤ちゃんってすごいですよね。