聞きにくい事

先週末、N子さんとKさんのお二人がご来社されました。
N子さんは安城市にお住まいで、JMC岡崎の会員さんですが、Kさんは名古屋にお住いの他支社に所属の会員さんです。N子さんは先日、Kさんに結婚を前提とした真剣交際の申し込みをされ、それを受けられました。成婚に至るまでのその先の進め方について、お話をしたいと思い、ご来社いただきました。
お二人にこれからの進め方について、いろいろとお話させていただきましたが、初対面のKさんの印象は、
『とても誠実でまっすぐな方だわ。この方なら大丈夫!』
と思いました。直接お相手に聞きにくいけれど、でも結婚するにはとても大切なこともあります。それでKさんに、
「ところで少しお尋ねしたいことがあるのですが、大丈夫かな?」
と、私が言うと、
「大丈夫ですよ!」
と、ニコニコしながら答えてくださいました。
「負債はないですよね?新しい家庭を持つためにきちんと貯金はされているのかしら?」
と、お聞きすると、
「ローンはありませんよ。自宅から会社に通っていますので、貯金はしっかりしていますよ。」
とのことでした。まずは一安心です。
「将来設計で考えてみえることは?」
と、お尋ねすると、
「自宅は敷地が広いので、将来的にはそこに新居を建てたいと思っています。もちろん二人だけのね。でも、最初は三河刈谷辺り)で賃貸に住むのが良いのかな!と思っています。」
とのことでした。まずは聞きたいことが聞けて一安心でした。いずれにしても、落ち着いて将来のことを考えてみえる方なので本当に良かったです。
Kさんには思い出に残るシチュエーションを考えて、素敵なプロポーズをしていただきたいと思います。N子さんにとっては一生に一度のことなので…。
それからご両親様へのご挨拶、ご両家のお食事会を設けて…。新居を探したり、式場を探したりと、やらなければならないことのご説明をさせていただき、お帰りいただきました。
「今から大正庵のおうどんを食べてきます!」
と言って、仲良くお帰りになられました。