七夕と笑顔

今日は七夕ですね。
夜空に輝く星をみるのが、今から楽しみです。

7月3日の月曜日に、生後5ヶ月になるモッくんがパパに抱っこされて、ママと三人で遊びにみえました。パパは有休だそうです。モッくんは、JMC岡崎に初デビューです。モッくんは、とてもよく笑う、可愛い赤ちゃんです。まだまだおしゃべりはできませんが、私がパパとママとお話しをしながら、ときどき
「ねえ、モッくん、いい子だもんね!」
と話しかけると、すぐニコッと笑います。
「あらっいい笑顔!」
と言うと、またニコッと笑い、その笑顔を見て、パパもママも、私もスタッフも、そして、ご相談に来社されていた方も笑い、みんなが嬉しそうです。
「赤ちゃんの笑顔の力は、とてもすごいなぁ」
と思いました。


YさんとA子さんのご夫婦は、結婚して3年。お父様は亡くなり、お母様とは別居されていました。ところが、お母様が最近、そろそろ同居したいと言い出してきているので、どうしたものか…との相談でした。


モッくんの笑顔とは対照的な、少し重いそうだんでしたが、こんなに可愛いモッくんがいるんじゃないですか!きっと、色々なことが良い方向に動いて行くのでは…と思いながら、三人を見送りました。
モッくんがあるけるようになったら、また、三人で遊びにいらっしゃいね。
モッくんがいるから、大丈夫ですよ!
いろいろなことを乗り越えて、大人になっていこうね。大切に育ててくださいね。