最近の条件

この頃よく思うことです。
皆さん、ご相談にみえる時、お相手に求めることが細かく、多くなってきているように思います。街に物が溢れ、欲しいものは、お金を出せば余程のものでない限り手に入る時代…。そんな時代のせいなのかどうかはわかりませんが…。
将来を共にするお相手を探す時も、お相手に多くを求めますが、ただ、その求めるものが自分の規格(尺度)に合った人、なんですね。でも、私が皆さんにいつもお話しさせていただいていることは、
「世の中にあなたのためにあなた自身の尺度にあった人は用意されていないのですよ。」
と…。自分がその人にどんな感じであわせていけるかどうか考えて、どうしても無理ならしかたないけれど、少しは自分も柔軟に考え、人に合わせてみるのも必要かも。でもそれはなかなか難しいようです。

以前、友人と話していた時のことです。彼女が言うには、
「昔は”三高”が結婚の条件だったけれど、今はそれに加えて”三つの手”も必要みたいよ。

1つ目は『手をつなげるかどうか。』
2つ目は『家事をお手伝いできるかどうか。』
3つ目は『長い将来、手をとりあっていけるかどうか。』

だそうよ。」
”三高”+”三つの手”が揃わなければ…!増々難しいですね。
そこで、私も考えてみました。私の三条件です!

1つ目は『優しくて誠実な人』
2つ目は『柔軟な考え方のできる人』
3つ目は『話し合いの出来る人』

それには理由があります。
長い人生、共に生活をする人ですので、いろいろな面でバランスがとれた人であれば、結婚生活に一番大切な尊敬も信頼も出来るからです。

皆さんも将来を共にするお相手と向き合った時、きちんと一度、自分自身にとって何が大切かを考えて、自分の三条件を作っておくことも必要なことかもしれませんね。多くの条件をあげすぎると、いつまでもいつまでも、お相手探しを続けなければなりませんので、ほどほどにね。