ご結婚されてから気付くこと

昨日の午後のことです。
「こんにちは。」
の声とともに、OBのM子さんがご来社されました。M子さんご夫婦は、4月に入籍され、新生活をスタートされたホヤホヤの新婚さんです。
「お久しぶりね。お元気そうで安心したわ。どう?お二人とも仲良くやっているの?」
とお聞きすると、
「今、面接を受けてきました。そろそろ仕事に就こうかと思って。」
M子さんは、ベテランの看護師さんですが、今までの職場では通勤が無理ということで一度退職され、9時〜5時のパート看護師のお仕事を希望されているとのことです。
「多分、大丈夫かなとは思うけど…」
再就職はうまくいきそうです。
「結婚して、今、2ヶ月です。手探り状態で、まだお互い気遣いをしているのかな?ときどき、プチケンカもしていますよ。」
とM子さん。
「そうね。お互い、別々に生活していた二人が一緒に生活するのだから、戸惑ったり、驚いたり、え?なんで?と思うこともいっぱいあるわよね。そうね…あと2ヶ月ぐらいすれば、何となく相手の事がわかってくるかしらね。」
皆さん、結婚してからご相談に見えますが、お話しを伺っていると、だいたい男の人と女の人の思考回路の違いや、もう少し気遣いをしてくれても良いのかな…などなど、そんなお話しが多いです。
「そうね。男の人ってそんなもんよ。と思う事が多いわね。とお話しすると、皆さん、何となく頷いているわよ。」
とM子さんにお話しすると、M子さんも
「そうですよね。」
と、何となく納得されたご様子でした。


毎日の生活の積み重ねが1年経って、5年経って、10年経って…それが結婚生活ですものね。笑ったり、ケンカしながら、お互いを思いやる心が生まれ、少しずつ二人で成長しながら、何でも話し合える夫婦になっていけるといいですね。


花丸のお二人ですもの、大丈夫!どうぞ、仲良くね。また遊びにいらしてくださいね。