タイミング

4月23日(日)の午前中のことです。
K君がご来社されました。先週、K君のご両親にご挨拶にみえたN子さんのお宅に、K君がご挨拶に伺うことになっています。お時間は、午後の3時。緊張していたようで…
「気持ちが落ち着かないので、ここに来ました。」
とK君。私も、
「そうねえ。しっかりしたK君でも、緊張するわよね。ご挨拶するのには、タイミングがあるから、少しお話しするわね。(娘婿達の例えを出して)まず、一番始初めにご挨拶をして、手土産をお渡しした後、すぐに「本日伺ったのは、N子さんと結婚させていただきたいと思い、ご挨拶に伺いました。」と言えば、あとは必ず上手に運ぶと思いますよ。とにかく、切り出すタイミングが大切なのね。そこで言えないと、気持ちが焦ってしまって、なかなか言う時がなくなってしまうわよ。…それでは、気を付けて行ってらっしゃい。」
と送り出しました。なんだか、息子を見送る気持ちですね。上手にお話できるよう、願いました。
そして、月曜日の夜、K君から嬉しいメールが届きました。
「N子さんのご両親へのご挨拶と、N子さんの所属事務所の方へのご挨拶を無事に終えました。教えていただいたように、ご挨拶のすぐ後にお話しをしたら、スムーズに事が運びました。ありがとうございました。」
と書かれていました。良かったですね。私もホッとしました。
「きっと、N子さんのご両親様も喜ばれたことでしょうね。もうすぐ長いGW。お二人で楽しくね。」
とメールを返信しました。



それからもう一通、嬉しいメールが届いていました。
Y君からです。
「K子さんに、結婚を前提にお付き合いをしたいとお話ししましたら、K子さんからも、よろしくお願いします。とお返事をいただきました。」
良かったですね。




皆さん、楽しいGWも、もうすぐです。
思い出深いGWになるといいですね。