花粉症と嬉しいこと

長かった冬が終わり、やっと春が来たかと思えば、時は4月半ば。満開だった桜も散りはじめ、伊賀川の花いかだがきれいです。
しかし、今年はそれどころではありません。ここ2・3年は影を潜めていた花粉症が、春の訪れと共に一気に爆発。目や耳がかゆく、鼻もムズムズ…声もかすれ…頭も重く…とにかく、大変です。耳鼻科にも通っているのですが…。花が咲き、鳥もさえずり、気持ちがワクワクする春なのに…なのにです。
悪いこともあれば、良いこともある。そんな大変な思いの中にも、嬉しいことがいろいろある4月です。



つい先日、去年の8月に成婚退会されたM子さんが、元気なお顔を見せてくださいました。
「ご無沙汰していましたが、おかげ様で3月に入籍して、5月に挙式です。」
と嬉しそうにご報告してくださいました。刈谷市で新生活をスタートされたとのことです。とにかく、二人で仲良くやってみえるようで、ホッとしました。


それから、もう一つ、嬉しいことがありました。
12月に成婚退会されたW子さんが、4月2日に無事に入籍を終え、4月9日にご主人の赴任先のアメリカに、二人で仲良く旅立たれました。知らない土地での新生活のスタートです。頼れるのはお互い二人だけですので、力を合わせて、仲良く生活されるのを願うばかりです。


さらに、もう一つ、嬉しいことが。
日曜日の夕方のことです。
K君がN子さんとお二人でご来社されました。K君は、JMC岡崎の会員さんで、36歳の会社員です。岡崎にお住まいです。N子さんは、稲沢にお住まいで、K君より2歳年下の34歳。色白で優しい印象の可愛いお嬢さんです。
「今日は、僕の両親に挨拶に来てもらいました。」
「あらあら、それはN子さん大変だったわね。緊張したでしょ!」
と、お聞きすると、N子さんはにこにこ笑ってみえましたが、K君が、
「僕の両親もすごく緊張していて…でもとても喜んでいましたよ。」
と、嬉しそうにご報告です。
「それでは、N子さんのご両親様へのご挨拶は、もうお済みになられたの?」
とお聞きしたら、
「来週の日曜日です。少し今からドキドキかな…。」
と、笑いながらお話しされていました。N子さんに
「岡崎の街はどう?住みやすそうですか?」
とお聞きすると、N子さんは、
「私の家は、もっと田舎にあるので、岡崎はとても楽しい街ですよ。」
と、にこにこしながらお話しされていました。
「これからは、お近くに住まれると思うので、どうぞ遠慮なく遊びにいらしてね。困った事があったら、いつでもご相談にいらしてね。」
と言って送り出しました。とても爽やかな余韻が残る、ステキなカップルでした。


花粉症で辛いですが、うれしいことの多い二週間でした。