嬉しい一週間

今週は嬉しいことの多い一週間でした。


2月19日(日)のことです。46歳、岡崎市在住の会社員Tさんと名古屋市にお住まいのY子さんが成婚退会のお手続きにご来社されました。Tさんは、大手の会社に勤務の管理職の方です。とても穏やかで、優しいかたで、再婚です。Y子さんは、他支社の会員さんですが、43歳で、会社員の初婚の女性です。Y子さんとは初対面ですが、優しそうで、とても柔らかな感じの美人さんです。とても親しみやすい方でした。6ヶ月間の交際を経ての婚約ですが、Tさんの4月の転勤後にご結婚されるとのことです。


水曜日の2月22日には、I子さんが成婚退会の手続きにご来社されました。I子さんは、29歳の管理栄養士さんです。お相手のOさんは、4歳年上の33歳で、大企業にお勤めの技術職の男性です。お二人とも、岡崎市に在住で、ご近所さん同士です。お天気の良い日などは、時には自転車でデートすることもあったようです。
「3月の両家紹介後、二人で入籍手続きを届け出します。」
と、嬉しそうに話されていました。新居も岡崎市内で探され、3月から新生活をスタートし、5月に身内だけの挙式をあげられる予定だそうです。終始、とても嬉しそうなご様子に、こちらまで幸せのお裾分けをいただきました。良かったですね。おめでとうございます。


同じ2月22日の午後、本当に珍しいお客様がありました。
「こんにちは!」
と、ドアを開けて入ってみえたお顔を見て、ビックリです。
「あらっ!!K子さんでしょ!?お久しぶり。お元気そうね。」
と、お声をかけると、
「えっ覚えていてくださったんですね。忘れられていたらどうしようと…と思って来たんだけど…。」
とK子さん。
「今日はどうしたの?」
「実は、息子が高校受験で、いわゆる“15の春”なんですよ。私に出来る事は…と考えて、今、岩津天神さんへお詣りに行った帰りなんです。西尾から久しぶりに岡崎に出かけて来たので、杉浦さん、お元気にしてみえるかな?と思って…でも、あれから16年も経つんですね。私、もう一人小学校6年生の娘もいるんですよ。」
「K子さんが立派なお母さんをしているんだね。ご主人のNさんはお変わりないの?」
「主人は、昔と変わらず、とても穏やかな人で、息子の良き相談相手です。進学校を決める時も、主人と息子で決めていました。主人の両親も良い人たちなので、今の私は、とても幸せです。あとは、息子の“合格”のみが心配で…」
「でも、K子さんがお元気そうで何よりね。息子さんの受験まで、あと1ヶ月。K子さんが心を配る事は、食事に気を付けて、風邪をひかさないよう、体調管理をしっかりして、受験の日を迎えられるようにね。あとは運は天に任せて、祈るだけよ!」
「来て良かった。少し元気が出てきました。実は、天神さんへ行って、絵馬の多いのにビックリして、元気が少しなくなっていたので…また受験が終わり、お礼詣りの際にまた来ますね。」
と、約束してお帰りになりました。16年ぶりにお会いしたK子さんとの再会でしたが、とても嬉しかったです。残っているものですね。15歳の子の母になっても、27歳の時の彼女の面影が…


嬉しい一週間でした。