穏やかな休日

秋晴れの爽やかな日が続いています。
今日は、紅葉のご紹介です。
10月13日(火)、蓼科(たてしな)高原から八ヶ岳へとドライブに主人と出かけました。
メルヘン街道は、紅葉がまっ盛りでした。ブナやナラ、カエデ…中でも、唐松の葉の紅葉は素晴らしいです。陽の光を浴びて、青い空に金色に輝いた葉が、それはそれは夢の世界です。
今年は、特に紅葉が色濃く、きれいです。
身も心も自然の中に溶け込んで行きます。
麦草峠を越え、八千穂自然公園の先に、日本一の白樺群生地があります。青い空にスクッと立ち並ぶ様は、それはそれは映画の中の一場面の様に素晴らしいです。白樺林の小道をしばらくの間散策し、家路へと向かいました。




10月20日(火)は、主人と嫁いだ次女が加わり、三人でかねてから一度訪ねたいと思っていた奈良井宿へドライブしました。
私も娘も車の中で、ああでもない、こうでもないと、他愛も無い話しをしながらのドライブで、楽しかったです。主人はニコニコして聞き役にまわっています。
車は伊那インターで高速を降り、権兵衛峠を走ります。
右に左に…前に後ろにと、今、まっ盛りの紅葉の山々が迫り、自然が丸ごと自分の物の様な錯覚に陥る程の素晴らしさでした。
空気も美味しく、美しい景色が何よりのごちそうで、お腹いっぱいです。
30分ほど車を走らせ、奈良井宿に到着です。
穏やかな陽射しの中、ひなびた山の宿場町を、昔をしのびながらのんびりと散策し、楽しみました。
自然の中に身を委ね、時間がゆっくりと流れる中、のどかで幸せな一日でした。
うれしい休日を過ごしました。