夏休み

今年の夏は殊の外、暑く…
そんな中、8月21日〜23日にお休みをいただき、さらに暑い九州旅行へ主人と出かけ、楽しんできました。
三度目の九州です。
新婚旅行は南九州へ。二度目は姪の結婚式で福岡へ。
そして、三度目の今回は北九州から中九州の旅でした。


初日は、名駅からのぞみで小倉駅へ。
耶馬溪(青の洞門)、国東半島、由布院を訪れ、別府温泉泊まりです。
由布院はとても楽しみにしていたのですが、自分の思い描いていた所と随分違っていて、少しがっかりでした。あまりにも観光地化されていて…
きっと、早朝や夕方でしたら観光客も少なく、よかったかもしれません…


2日目は、別府温泉の地獄めぐりをし、大分の九重へ。
日本一の人道吊橋 九重「夢の大吊橋」を渡り、九重連山を見ながら大自然雄大さを感じました。
それからバスはひたすら阿蘇の高原を走り、雄大阿蘇の山々を見ながら、おいしい空気を吸い込み、広い高原にゆったりと放牧されている牛たちに癒されながら、自然を満喫しました。そうこうしながら、バスは高千穂へ到着です。神々の降りる国、高千穂峡です。写真で見た、神秘的な所で、自然の生業は見事なものなのですが、ここも、あまりにも多い観光客のため、思い描いていた所とは違い、本当にがっかりでした。
2日目のホテルは、ゴルフ場があり、自然の中のホテルでステキでした。
九州は、やはり食べ物がおいしいです。


3日目は、いよいよ熊本城です。
想像以上に素晴らしく、雄々しい姿で風格のある、立派なお城です。
石垣の素晴らしさには目を見張るものがあり、大小の立派な天守閣、そして、本丸御殿に天井やふすま絵なども感動の連続でした。とにもかくにも本当に素晴らしいお城でした。


博多からのぞみで名古屋に着いたのは11時です。
楽しみにしていたツアーは終わりです。
ツアーでご一緒させていただいた方々も良い方ばかりで、すぐに皆さんと仲良くなれ、そして、何よりもガイドさんが楽しい方でしたので、本当に楽しい3日間の九州の旅でした。