母の日

「お母さん!」
なんて素敵な響きの言葉でしょう!


5/10(日)は母の日でした。
45歳になる長女夫婦から、大きな箱が宅急便で届きました。
ワクワクしながら箱を開けてみると、その中身はキタムラの素敵な小ぶりのバッグでした。
婿と娘、2人からのメッセージ付きです!
『お母さん、さわやかな季節、楽しんでお過ごしください!』と…。
うれしいですよね〜。
私が喜んでいると、主人が
「そういえばお母さん、バッグが欲しいって言ってたよね。良かったじゃない!」


しばらくすると、41歳になる次女夫婦からもアピタの包装がしてある、これまた大きな箱が届きました。
私は主人に
「きっとお花だと思うよ。今年は何のお花かしら?」
と言いながら箱を開けてみると、ピンクのミニバラの大きな鉢植えが入っていました。
次女から毎年届くお花が、我が家の庭に一鉢ずつ増えていき、賑やかです。
20年程前のプレゼントの赤いミニバラは、年を重ね、大きな木になり、毎年沢山の花を咲かせて、家族はもちろん、道行く人々の目を楽しませてくれています。


気になる39歳の三女からは、今年もプレゼントはありません。
小さい頃は肩たたき券とか、お風呂のお掃除券などをプレゼントしてくれた優しい子供でした…。
きっと、毎日の仕事に追われて、母の日どころではないのでしょう。
今年の4月から仕事で中国に駐在です。
便りのないのが元気の印。何よりのプレゼントかもしれませんね。


1年に1度ですが、母の日は、私にとって最もうれしい1日となりました。