子育て

先週末の土曜日のことです。
みずきちゃん(くん?)がママに抱っこされて、パパと三人でご来社されました。
みずきちゃんは生後3ヵ月の男の子です。
予定日よりも1ヵ月早い早産です。
早くパパとママに会いたかったのかもしれませんね。
生まれた時は2250g。少し未熟児だったそうですが、今は元気に育っているようです。
顔立ちは3ヵ月の赤ちゃんとは思えない程はっきりしていて、クリクリしたきれいに澄んだ目はパパにそっくりです。
寝る子は育つと言いますが、ママの腕の中で、すやすや寝はじめ、皆がどれだけ話したり、笑ったりしていても、ずーっと帰るまでスヤスヤ…。
お宮参りはご両家でお祝いされましたが、100日目のお喰い初めは、尾頭付の“たい”や“はまぐり”のお吸い物など、ママの手作り料理でお祝いされたそうです。
もちろん、みずきちゃんは、まだ食べる事はできませんが…
そんなことを、楽しそうに話されていました。

自分たちがご両親にしてもらったように、また、子供にそれをしながら、夫婦で力を合わせて育てていかれることでしょう。


子育ては大変です。
手のかけ方、愛情のかけ方、いかんで子供が良くも悪くも育っていきます。
大切に、丁寧にみずきちゃんを育ててくださいね。
頑張れ!!パパ・ママ!!