初詣

ほんの今まで、風もなく冬にしては暖かい陽射しがさしていたのに急に薄暗く寒々とし、雪が舞い始めて…。
2月10日(火曜日)、今日はお仕事はお休みです。今日こそは!!の思いで、やっと初詣に出かけました。
雪の降りしきる中での初詣です。近くの岡崎公園内にある、龍城神社へ出かけました。
岡崎公園は観光客もなく、雪の降る中で見る岡崎城は、それはそれでなかなか風情があり、一枚の絵画のようです。古札を納め、境内を進み、神殿の前で手を合わせ、昨年の家族の無事と健康のお礼を言い、今年も一日一日が元気で穏やかに暮らせることをお願いしました。お詣りをすませると、なんとなくですが、胸につかえていたものが、すーっととれ、ホッとしました。あたりの景色までもが違って見えました。

続いて、主人と45年前に結婚式を挙げた私たち二人の原点である、菅生神社を詣でました。
お詣りのハシゴです。
岡崎ニューグランドのお隣に位置する神社です。菅生川の川面をまだ雪が舞っていました。なかなか”オツ”なものです。


雪の中の初詣はきっと、ずーっと心に残るでしょう。
今年は良い事がたくさんあるような気がしてきました。
それは気のせいかしら?
 
信じる者は救われる!の精神でいくのもいいかもね!!