最初の成婚退会

1月19日(月)の午後のことです。
「こんにちは。」
という声にパソコンに向かっていた私は手を止め、ふと振り向くと、
T君がニコニコして立ってみえました。
「あらあら、この度はおめでとうございます。よかったね。いよいよ成婚退会ね。」
と言いながら、ソファの方へご案内し、色々とお話しを伺いながら退会手続きをしていただきました。
今年のファースト成婚者です。
T君は岡崎市にお住まいの36歳のエンジニアです。
お相手のM子さんは、他支部の4歳ほど年下の方です。
私はお会いはしていませんが、お写真で拝見する限りでは、とてもキレイなお嬢さんです。
T君に、
「M子さんってどんな感じの方なの?お写真を拝見すると、とても美人さんで知的なお嬢さんよね。」
と言うと、笑いながら、
「優しくて、とても気遣いの出来る人ですよ。どちらかと言うと、僕もそういう性格なので…だから、お互い、一緒にいてもケンカにはならないと思うよ。」
「そうね、結婚したからと言って、自分の思っている事を腹いっぱい何でも言ってよいという事ではないものね。少し緊張感は持って、お互いを思いやりながら、生活する事は大切なことよね。」
と私が言うと、
「僕の両親がそんな感じで、とても仲良くやっているので、きっと僕たちもそんな夫婦になるのかなぁ。」と言って笑ってみえました。
さらに、
「でも、結婚するって結構いろいろと大変だよね。住む所と挙式の日取りは決まったけど。まだまだしなければならない事が山積みで…。」
とT君。
私も笑いながら、
「二人でする、初めての共同作業よね。楽しんでしなくっちゃね。」
と言って送り出しました。
どうぞ、M子さんとお幸せにね。
花が咲き、小鳥がさえずる新緑のさわやかな5月の挙式が待ち遠しいですね。