風情のある雪景色

心に残る風景が、また一つ増えました。
初雪舞う信濃路・馬籠・妻籠の風景です。
桜の花や花桃の可愛らしい花の咲く賑やかな春の宿場町とはほど遠い、人の往き来も少ない、ひっそりと物静かな信濃路。
なかでも周りの山々に自然と溶け合う、素朴でひなびた風情のある妻籠が好きです。

今から300年以上も昔に栄えた宿場町・妻籠は訪れる度に何か懐かしさを感じ、気持ちが安らぎます。
花々が咲き賑やかな春、また、周りの山々が見事に紅葉した秋の妻籠
いつ訪ねても自然に融合したその地は居心地が良いです。
小雪のチラつく中を主人と散歩していると、長野放送の方々と出会いインタビューを受けました。
妻籠のどこが好きですか?」
「よくいらっしゃいますか?」
とか、あげくの果ては、
「ご主人とはどこで知り合ったのですか?」
「共通点は?」などなど…。
それはそれでおもしろく、楽しかったです。
本当に良く歩きました。そして、沢山おいしい空気をいただきました。
主人と沢山おしゃべりしました。そして、良く笑いました。

きれいな風景を心に留め置き、雪の中を家路へと急ぎました。

岡崎は晴れていました。
ほんの数時間前まで雪の中を歩いていたなんて、夢をみていたような1日でした。
楽しかった〜。