休日のドライブ

先週の火曜日、休日のことです。
「うわっ!気持ちのいい朝だね。いいお天気だもん。今日は、ドライブにいかない?」
と、主人を誘うと、
「さては、どこか行きたい所があるんだな?」
と主人。
「先日、新聞に大きく載っていた、八千穂高原の記事をみた?今、紅葉がいいみたいよ!白駒池の少し先のようだけど、前に行った時は通過してしまったよね?」
と言うことで、お日様に誘われて山梨県八千穂高原へ、いざ出発です。
高速道路で諏訪から蓼科方面へ向かい、メルヘン街道を走って行くと、蓼科の別荘地の入口あたりから紅葉がはじまり、だんだんと進むほど紅葉が深まります。そんな紅葉の中をさらに走って行くと、麦草峠に到着しました。
そこは、北八ヶ岳の白駒池があります。
周りは、コメツガやシラビソの広大な原生林が広がり、もののけの森と呼ばれ、緑のじゅうたんが波打っている様な苔の森です。
木の根や、岩に苔が生え、なんとも言えない神秘さに心を打たれます。
今回は、そこを素通りし、いよいよ八千穂高原自然園です。
この一帯の紅葉は、本当に素晴らしく、中でもカラ松の紅葉が太陽の光を浴び、金色に輝いていて、筆舌に尽くせない程、最高でした。
また、日本一美しいと言われる白樺の群生地でもあります。
想像以上に白樺は太く、高く、果てしなく続きます。
白樺に囲まれた小径を歩きながら、大きく深呼吸。
身も心も清められ、リフレッシュできます。
清々しい気持ちになり、八千穂高原をあとにしました。
一日中お日様にあたり、最高のドライブでした。
“ああ、生きていてよかった!!”
と、つくづく思った一日でした。