可愛いお客様

秋晴れのさわやかなお天気に誘われたのか、今週は可愛いお客様がいらっしゃいました。


8ヶ月になる“みお”ちゃんが、パパとママに抱っこされて、JMC岡崎へ遊びにみえました。
“みお”ちゃんは、色白で可愛い女の子です。丁度、人見知りをする時期なのか、目を合わせると、ベソをかきはじめます。
できるだけ目をあわせないようにしながら、パパとママとお話しをし、ときどき、“みお”ちゃんと目をあわせながら笑いかけると、少しずつニコっと笑うようになりました。
ママは、初めての子育てに少々疲れ気味…
でも、“みお”ちゃんをとても愛しそうに見つめながら、
「子供って、大変ですけど、可愛いですよね。煮詰まってきてしまうと、パパに愚痴を聞いてもらっています。」
それを聞いて、パパのOさんは、
「仕事が忙しくて、子育てはママに任せっぱなしだから、愚痴を聞く事ぐらいしか僕には出来ないので…」
とても仲良しの家族にホッとしました。


また、先日は、“ゆうた”くんが、ママに抱っこされて遊びにみえました。
JMC岡崎に初デビューです。
“ゆうた”くんは、まだ3ヶ月の男の子のベビーです。
とても目鼻立ちの整った、なかなかの“イケてる”赤ちゃんです。
しばらくすると、“ゆうた”くんは、眠くなったのか、大あくび!!
そのあくびの仕方が、またまた可愛い!!
目がだんだん細くなり、自然に目が閉じて、ついにスヤスヤ…
その間中、ママは抱っこヒモで抱きながら、立ったままでお話し。
子育てもなかなか大変そうです。
でも、“ゆうた”くんのパパは、積極的に子育てに参加して、がんばってみえるそうです。
「とても助かっています。」
と、M子さんの言葉が印象的でした。


どのお母さんも、みんな一生懸命育てています。
素直に、元気に、大きくな〜れ!
“みお”ちゃん、“ゆうた”くん、また遊びにいらっしゃいね。