ドライブ夏休み

今年の夏期休暇の3日間は、軽井沢から奥日光の高原にかけて、ドライブを満喫しました。

1日目は曇りのち雨で、軽井沢のプリンスホテルに到着する頃には、本降りになってしまいました。
旧軽井沢の町を傘をさしながら散策をして楽しみました。
新軽井沢では、軽井沢プリンスショッピングプラザでショッピングをゆっくり楽しみ、夕食はイタリア料理を美味しく頂いて、1日目終わりました。

2日目は、うす曇りのお天気の中、世界遺産に登録された、富岡製糸工場へ行きました。
今から、約145年前の、明治3年に立てられた建物です。
外観はレンガで造られた、見事な建築物です。
工場の中は、すべて木造です。
しかし、当時ではあまり使われていない、鉄骨の工法が木造建築に使われ、広い工場内に柱は無く、その分、梁に工夫がされていました。その他にも驚くことが沢山ありました。
女工哀史の時代よりさかのぼると、官営工場だったので、良家の子女が織物の技術を習得するために働いていたようです。
見るもの・聞くもの全てに驚きながら、明治維新の頃に思いを馳せながら富岡製糸工場をあとにしました。
次は、高原のさわやかな風と景色を楽しみながら、草津温泉を通過し、奥日光へと車を走らせました。
2泊目は、奥日光泊まりです。
ホテルに到着する頃には、空からポツリ…ポツリ…
温泉に入り、ゆっくりしようと思ったら、お湯が熱すぎてゆっくりは出来なかったことが心残りです。

3日目は、朝から晴れてドライブ日和でした。
湯湖を散策し、迫力のある湯滝を眺め、戦場ヶ原の湿地帯へドライブです。
湿原では、木道を歩きながら、きれいな花々を眺め、小鳥のさえずりを聞き、胸いっぱいにさわやかな空気を吸い込みました。
そして、いよいよ次は、私の目的である、中禅寺湖畔にある、イタリア大使館の別荘見学です。
20分ほど湖畔を歩くと到着しました。
途中で、2匹の野生の鹿とであいました。
別荘は、明治3年に建てられた建築物で、とても上品で瀟洒な建物です。
椅子に座ると、中禅寺湖が一望でき、心地よい風が通り過ぎます。
時間を忘れ、ゆっくりと見学しました。

その後は、時間の都合で、あまり寄り道はできません。
ひたすら8時間、ロマンチック街道をひた走り、草津を通り抜け、志賀高原のドライブを楽しみながら、家路へ向かいました。

夢の様な、楽しい3日間でした。