2度あることは3度ある?

4月28日(月)の朝、K君のお母様からお電話がありました。
「杉浦さん、おかげさまで4月26日(土)に、無事、挙式が終わりました。名古屋駅の○○○(式場)で85名の出席者の方達から祝福され、とても賑やかで楽しい挙式でした。岡崎駅近くに新居を建設中で、5月には完成する予定です。本当にありがとうございました。」
とても嬉しいお電話をいただきました。
私も胸を撫でおろし、ほっとしました。
K君は優しいし、L子さんは保育士さんで、子供が大好きなお嬢さんだから、あの二人ならきっと幸せな家庭を築くことでしょう。

お昼一番には、去年の12月に成婚退会されたMさんからお電話がありました。
「4月26日(土)に、無事、岡崎の○○(式場)で挙式しました。祝電をありがとうございました。」
「おめでとう。よかったわね。無事にすんだのね。今日はお天気もよかったでしょ?K子ちゃんと仲良くしてる?」
とお聞きすると、笑いながら、
「なんとか、仲良くやっています。新婚旅行から帰ったら、二人でご挨拶に伺いますね。」
「それでは、身体にきをつけて、旅行を楽しんでいらっしゃいね。」とお電話をおきました。


一日のうちに、良いことが2つあったわね。2度あることは3度あると言うから、たぶん、もう1つ良いことがあるかもね…と、顔がほころんできました。

皆さんが幸せになることは、本当にうれしいです。
あとは、二世誕生を願うばかり。
…少し、気が早かったかしら?