孫と過ごす日

「お母さん、悪いけど、今度の金曜日にユウトをお願いできる?」
と、一週間程前に、近くに住む娘から電話がありました。
そして迎えた金曜日。
孫のユウトのお泊まりの日です。
久しぶりに賑やかな夜が過ごせそうだと思い、少しワクワクしていました。
仕事を終え、帰宅すると、夜の7時過ぎになってしまったので、
「ゆうちゃん、今日は回転ずしにする?」
「うん!」
嬉しそうな返事が返ってきました。
主人と私と孫のユウトの3人で近くのカッパ寿司に出かけました。
「ゆうちゃん、学校は楽しい?部活はソフト部だったかな?」
などと、いろいろな話しをしながら、楽しく食事をしました。

家に帰ってから、お風呂に入るまでは将棋のお相手です。
ゆうとは将棋クラブに入っているので、本音は本将棋がしたいようですが、私とはもっぱら「まわり将棋」です。7回戦タイトルの末、ユウトの勝利です。
小さい時は私が遊び相手だったのですが、いつの間にか、ユウトに私が遊んでもらっている感じがして、不思議な気持ちでした。とても楽しいひとときでした。

私と主人は高校の同級生同士で結婚したので、いつまでたっても友達感覚が抜けず、会話の多い夫婦で、毎日楽しく仲良く暮らしていますが、やはり、小さな子供は賑やかでいいですね。久しぶりに華やいだ気分になりました。
いつの間にか、遊んであげているつもりが、遊んでもらっている…
子供の成長は早いですね。
健やかに、のびのびと…願うばかりです。